INDEX    RSS    ADMIN

昨日はSNS講座とデザインセミナーに行ってきました。

昨日は福井県眼鏡協会主催のWeb・SNS活用講座と

川崎和夫デザインセミナーに行ってきました。


PM4:00~PM5:30のWeb・SNS活用講座からの

PM6:30~の川崎和夫デザインセミナーのはしごです。

なかなかのハードスケジュールでしたが為になりました。


Web・SNS活用講座の内容はぶっちゃけいうと、

この手の「SNS活用して顧客を呼ぼう!」参考本と同じです(/ω\)

本当はこの先のというか向こう側の話を聞きたかったのですが、

無料講習では2000円程度の本の内容をサラッとが限界ですね。

良い情報は対価を払って聞けと言う事です!



続きましては川崎和夫先生のデザインセミナーです。

福井での公演は本当に久しぶりだと思います。

その昔、鯖江でデザイナー育成を目的としたSSIDという修行場?がありました。

私はその一期生でしたが、ココは本当にデザイン修行場だったんですよ|ω・`)

それ以来、川崎先生は師匠として崇めています。

このセミナーは「デザインを分かりやすく・・・」と言う事でしたが

いやいや、川崎節健在です。話す方も聞く方も真剣勝負です!!

その内容は濃すぎて書ききれないのですが、

「3.11」と「感激」の一節に先生の今のデザイン業界に対する憂いを感じました。


SSIDで先生から受け取ったバトンは私は何処にしまったのだろう・・・。







ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

3.11 忘れないために絶対に書かなければいけないこともある。

亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。

そして、被災された方、心からお見舞い申し上げます。



昨年、書いたブログのコピペと今の想いを書いています。

こちらは本日の福井新聞に書かれていたコラムです。

恥ずかしながら、こんな発想は私には全くなかった。

その瓦礫には被災者の方々の思い出もあったか知れないし、

そんなものを作るなら片付けろ!と思った方もいるだろうと思う。

でも、そのオブジェにフッと笑う人もいただろう思う。


最近、アートやデザインに限界というか憤りを感じている時に

若いアーティスト達のこの行動は「まだまだ諦めちゃいけない」と想いと

「負けたくない」との想いに駆られた気がします。


☆★☆★☆★☆★昨年のブログです☆★☆★☆★☆★

3月11日14時36分18秒、

おそらく福井でこの揺れを感じたのは、これより少し後だと思います。

机で仕事をしていると眩暈の様な感覚に襲われました。

実際、福井ではその程度の揺れでした。

その後、東京在住のデンマーク人から電話が入りました。

「オオキナ 地震ダッタネ~。 トテモ、オドロイタヨ!」と・・・

私は外人は大袈裟だな~って感じで軽くあしらって話を聞いていました。

事務所ではFMラジオを聞いていますが、番組はいつもの内容で

いつもの様に明るい音楽が流れていました。

地震放送は有ったのかもしれませんが

気が付かない程度のさらっとした物だったのでしょう。

その後も夕方まで何事もなく普通のラジオが流れていました・・・

仕事を終わらせ、TVを付けるとそこには映画の様な光景が流れていました。


こんな時間に災害映画を放送している・・・



なんて、呑気な事を思い、他のチャンネルを付けても同じ放送でした。

その後は次々に飛び込む情報と友人知人に連絡が付きにくい状況・・・

あぁ~阪神の時と同じだ・・・と感じました。

ネットが発達した今でも結局何もわからず、ただ電話をかけてメールを打って・・・




ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ


2月に見た映画

久しぶりに書くブログが映画ネタです。

今年の映画を50本見ると目標があるので記録用ブログです。

2月に見た映画は・・・わずか2本(・_・;)

「すくなぁっ!!!」



本能寺ホテル http://honnoji-hotel.com/

フジテレビ制作の映画です。

良くも悪くもフジテレビらしい無駄に考えなくていい映画でした・・・感想なってないですね!
16473141_1266021676811226_8622946529875219355_n.jpg


スノーデン http://www.snowden-movie.jp/

オリバー・ストーン監督が元CIA職員エドワード・スノーデンの実話を映画化したものです。

多分パワーのある時期だったらお勧めの一本だったかもしれません。

しかし、2月~3月は毎年心身のバランスが悪くパワーが無いので

正直、ドキメンタリー調の抑揚の表現が抑えられた感じが重かったです。
16427345_1268511519895575_3656684693203119779_n.jpg



2017年、独断と偏見の個人映画ランキング

1.スノーデン

2.バイオハザード:ザ・ファイナル

3.ドクターストレンジ

4.本能寺ホテル



ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

1月に見た映画

今年の目標の一つに「映画を50本以上見るぞ!」と心に誓っています。

その流れで月初に先月見た映画を自分への記録を兼ねて紹介します。

ネタバレしない程度の短い感想と先月一番面白い映画、

その他思うことがあればを書ければいいかと思います!

メガネや自社商品とは全く関係ないんですけね(-。-)y-゜゜゜


今年最初に見た映画はコチラです。

ドクターストレンジ http://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange.html

アベンジャーズなどアメリカンヒーローを製作しているマーベルの最新作です。

良くも悪くもマーベルで途中ウトウトとしてしまったのはツボでは無かった為です。



次はシリーズ最新、そして最終作のコチラです。

バイオハザード:ザ・ファイナル http://www.biohazard6.jp/

シリーズ1・2・3までは見た記憶がありますが、4・5は怪しいですが、

途中を見てなくても十分楽しめました。


と言う事で1月は2本の作品を見ました。



2017年、独断と偏見の個人映画ランキング

1.バイオハザード:ザ・ファイナル

2.ドクターストレンジ




ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

1995年1月17日午前5時46分。阪神大震災から22年。

1995年1月17日午前5時46分。
いつもと同じ寒い早朝、福井県地方は震度4の揺れにたたき起こされた・・・
揺れはほんの数分でしょうが、何十分も揺れていたように感じた。

慌ててTVを付けて放送されている番組はいつものもの。
いつもの様に起きて母親と「びっくりしたなぁ」と他愛もない話で、
当時勤めていた会社に車で出勤した。
車で流れるFMラジオはいつもの番組が流れていた。
会社では早朝の地震に「びっくりしたのぉ~」と言いながらいつもの日常。

ところが10時を過ぎたころから会社が内がざわつき始めた・・・
そして、「大阪が壊滅した! 支社や顧客と連絡がつかん!」と一報!

それから、色々な情報や噂が飛び交った。
それでも、心のどこかで「大したことないやろ、明日になれば・・・」と

家に帰りTVを付けるといつもと違う番組で目を疑う様な光景が流していた。

慌てて関西の友人知人に何回も連絡するものも、全くつながらず・・・
映画の様な非日常の現実だけがTVから流れていた。

夜、関西の友人から電話があった。
「おぅ!みんな無事やで~!天井から星が見えるけどなぁ~」と
いつもの軽い口調で、その日の出来事を語っていた・・・。

そんな1995年1月17日でした。

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR