INDEX    RSS    ADMIN

いつもの眼鏡の話ではありません・・・

いつものメガネ関係の話ばかりなので今日は少々趣向を変えて書いてみました。

私をご存知の方は薄々気が付いているかもしれませんが、
出張で各地に伺うと近所の神社へ出来る限り参拝しております。

理由は商談達成や旅路の安全もありますが、
その土地の神様へのご挨拶に伺う意味合いが強いです。

なにかを信仰している訳ではありませんが、
鳥居をくぐって参拝までのストーリーが鳥肌が立つ位の尊厳と
おそらく計算であろう空間演出に感服します。

下記の神社は長崎市山王神社です。

まだ行った事は有りませんが、被爆国日本に住む者として
一度は行かなければいけない神社だと思っています。




コチラの神社について興味深い記事が有ったのでご紹介します。

【片脚鳥居の被曝クスノキ】
長崎県に原爆で片足飛ばされた鳥居、片足鳥居があります。
その先に被曝したクスノキ

爆心地より、わずか800メートルに位置します。

このクスノキは原爆で主幹の3分の1以上を失い、枝葉も焼きただれ、まさに裸のクスノキになったのです。

しかし、僅か2年後、そのクスノキは新芽を芽吹き、蘇ったのです。

完全に完治したかに思えたクスノキ

それから数十年後、様態が変わったのです。

原爆により、ガラスや瓦、金属片が突き刺さったままだった所から病が広がり、枯れかけていたのです。

そこでこのクスノキがある山王神社の氏子が立ち上がり、原爆の生き証人として、残さなければならないと治療のための募金を始めたのです。

治療に掛かる費用は1000万円。

市民の皆さんの協力を得て、なんとか集める事が出来、治療を行う事が出来ました。

しかし、これは定期的に行わなければならず、これまでに計3回

3,000万円以上の費用を掛け、治療を行って来ました。

これは、これからも続けていかなければなりません。

私達人間の寿命は約80年

その後、生き証人として伝えられるのはこのクスノキしかありません。

この事に立ち上がった芸能人がいます。

それが長崎出身の福山雅治さんです。

その彼が作った曲が【クスノキ】

皆さんも是非、ご協力よろしくお願いします。

12月14日に被爆クスノキチャリティーコンサートが開催されます。

音楽と華のハーモニー

被爆クスノキチャリティイベント
~愛と平和のクリスマス~
12/14(日)14:00~ 長崎ブリックホール大ホール

【第1部】假屋崎省吾
         トーク&デモンストレーション
【第2部】崔岩光(サイ・イエングアン)コンサート
     ※ピアノ演奏 假屋崎省吾 

長崎市山王神社に立つ被爆クスノキを倒壊から守り、維持するためのチャリティクリスマスイベント。
国内外で活躍する2人の花と音楽の豪華なコラボレーションを楽しんでください。





コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR