INDEX    RSS    ADMIN

design88は「デザイン ハッパ」って読むんだよ!

展示会中に聞かれました。

これは「デザイン ハチハチ」と読むのですか?

「いいえ、デザイン ハッパ」と読みます。

「・・・っで、意味は???」

っと聞かれて、「まぁまぁ」って感じで濁していました・・・

勿論、適当に付けた訳では無いのですが、

ネームの由来が少々暑苦しいと言うか、胡散臭い気がしたので言いたくなかったんです(^^;)


しかし、お客様から「由来もそれも大事だよ」言われ、確かにそうだなと思いましたので、

ここでネーミングの由来を語らせて頂きます!

20141027-1.jpg
(天高く馬肥ゆる秋のハッパ)


日本古来の聖数「8」を取り入れたブランド名を付けたいなぁ~っと遠くで思っていました。

「8」を使った縁起のいい言葉や神様に関わる言葉は日本には沢山あります。

例えば、米寿・八百万神・末広がり・八雲・・・。

験を担ぎの意味もありますが、これに関わった方々と良いご縁や

縁起のいい数字を身に着ける事で幸せになれる眼鏡って言うのも面白いかな!って。

どうですか、少々暑苦しいと言うか、胡散臭いでしょ~(^^;)


取りあえずはネーミングより商品開発が先でしたので、それに没頭しました。

ところが、この商品自体も「8」に縁のありました。

開発期間が約880日、シートメタル素材が使う予定の無かった厚み0.8mmに変更、

生産スタートが8月8日などが有り、「これは8を使うしかない!」と思ったのです。

そして、ロゴやマークの制作に取り掛かると突然このマークが舞い降りたのです。

八マーク

漢字の「八」と反転した「八」を上下に組み合わせたマークです。

それで「88」と並べました。

あとは読み方ですが、「ハチハチ」では機械的過ぎる感じがしたので、

かる~い感じが欲しかったので九九の読み方で「ハッパ」と決めました。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR