INDEX    RSS    ADMIN

「模倣品出展の禁止について」というメール

国際メガネ展(IOFT2016)の主催社より

「模倣品出展の禁止について」というメールが届きました。

展示会出展社に対して模造品に関する注意事項です。

内容はこんな感じです。




他人の知的財産権等を侵害しているか、

または他人の製品の型・デザイン等を模倣した製品」の展示を

一切禁止しております。

明らかに模倣と認められる製品の出展や、他人の知的財産権を

侵害する行為等を見つけた場合、即座に製品撤去をお願いするとともに、

悪質な場合、次年度以降の出展をお断りさせていただくこともございます。




当たり前と言えば当たり前なんですけど・・・当り前じゃないですよね!

デザイン業界で話題になるのがオリジナルとコピーの線引きです。

日本の権威あるデザイン賞でも模造品が受賞している事が有ります。

なので、眼鏡のコンテストでも模造品が受賞していることは珍しい事ではありません。


昨年の展示会でも「design88」や「pls.pls」を模造した商品がありました。

完全コピーではないので「リスペクト」の方が良いかもしれませんね!

あっ!リスペクトって横文字でカッコよく聞こえますが、

パクリのことを茶化して「リスペクト」って言い換えるですからね(*´з`)



このリスペクトと模造品の線引きが曖昧なんですよね!

結局は発信者(メーカー)の気持ちというか姿勢というか・・・

企業理念の問題だと思います。


CCF_000005_convert_20160819085952.jpg



ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR