INDEX    RSS    ADMIN

メガネの写真撮影-その3 カメラとレンズについて

勝手に大人気シリーズ「メガネの写真撮影-その3」だぁ~~~!

意外に好評で驚いています(゚д゚)

とある小売店さんから質問がありましたので、そちらを交えてカメラとレンズの話です。

質問.1
「ある眼鏡デザイナーのブログに広角レンズとマクロレンズで撮るのが良いって
書いてあるけど、それでいいかな?」

質問.2
「カメラを買いたいんですけど、何を買っていいのか分からない、お勧めは?」



あくまでも個人的な意見で答えさせて頂きます。

質問.1について。

何方のブログが存じませんし、あえて聞かなかったので文面からの回答です。

ぶっちゃけ、3割正解・7割間違いだと思います。

少々極端かと思います(*´_ゝ`)

ここで言う広角レンズは35mm以下の単焦点レンズで話します。

下の方眼図をご覧ください。

上の方眼図を広角レンズで撮影した物が下の画像になります。

20163221.png

20163222.jpg

隅に行くほど画像は歪んできます。

良い言い方をすればハッタリの効いた画像が撮れますし、

悪い言い方をすれば歪んだ画像です。

小売店さんのブログを見ているとハッタリの効いた画像もありますが、

明らかに歪んだ気持ちの悪い画像も多数みられます。

コチラのブログが広角レンズのゆがみについて分かりやすく描いてあります。

ご参考にして下さい。
http://idling-time.com/rx100m3_magfilter_2/


マクロレンズですが・・・私も今欲しい一本です(。-_-。)

こちらは被写体にギュッとよって撮影するレンズですので

必要に応じて購入すればいいかと思います。

眼鏡全体を撮影するには不向きですが、一部分を切り抜くには綺麗です!


では、これらのレンズがメガネ撮影に必要かと聞かれたら・・・

「欲しかったら買え!予算に余裕が有ったら買え!」です。

なぜなら、

独特な表現が出来る分センスが問われるレンズです。

何でもかんでも単焦点で撮ればいいとは思っていません。

私はdesign88とpls.plsでは意識的に撮り方を変えています。

design88の場合は無機質にハッタリを利かせないように、

pls.plsは竹を強調しハッタリを利かせた様に撮影をしています。

例えば立体的なフレームならハッタリを効かせた方が立体的で

迫力のある画像で、シンプルなフレームにハッタリは効かせず

スッキリと撮った方がそれぞれのフレームの特徴が出せると思ってます。




質問.2について。(すみません、ここまでで予想以上に長文になってしましました。)

お勧めのカメラとレンズですが・・・

カメラ屋さんには沢山のメーカーと機種があり迷いますよね~~(°_°)

ココも独断と偏見で言い切ります!

「コンパクトは要らない、フルサイズかAPC-Sサイズを買え!」です。

フルサイズかAPC-Sサイズ???って方はコチラを読んで下さい。
デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座 http://diji1.ehoh.net/contents/full.html


一眼レフカメラは私が知る限りフルサイズなので説明は省きます。

ここではミラーレスについて購入前の注意ポイントを説明します。

ミラーレスにはAPC-Sとそれ以外があります。

絶対にAPC-S以下は買わないで下さい。

使い慣れ始め「もうちょっと」って思った時に性能的に出ません。

私がカメラを購入したのが2~3年ほど前の話で申し訳ございませんが、

ミラーレスカメラでAPC-Sサイズを採用しているのは

ソニー 富士フィルム キヤノン この三社です。

これ以降に他社に出てましたらごめんなさいm(__)m

レンズはWズームレンズセットやWレンズセットをお勧めします。

標準ズームレンズ+望遠ズームレンズ又は単焦点レンズのセット品です。

ぶっちゃけ望遠ズームレンズはメガネ撮影ではほぼ出番は有りませんが、

家族撮影や風景撮影にはコンデジやスマホの非ではないので楽しいと思います。

購入を検討中はカメラ屋さんにご家族と一緒にご自身のSDカードを持っていき、

店舗でメガネの撮影及びメガネを掛けたご家族の写真(お客様撮影の為)を

沢山、試し撮りを各社各機種のカメラで撮影して下さい。

メーカーによって使い勝手や表現力、色など微妙に違いますので、

これはお好みで決めて問題無いと思います。


ピントの確認が簡単に出来る機能は必須です。

撮影確認でモニターでピッっとピント部分を拡大する機能です。

これが無いとPCでしかピント確認できないので結構めんどくさい!

追加のレンズですが、正直この段階でお勧めしません。

私が使っている富士フィルムの場合ですが、レンズのレンタルをやっています。

追加のレンズが欲しくなったらレンタルで試し撮りをして勝った方が良いと思います。

レンズは結構高いので・・・失敗すると心と財布のダメージがデカいです!


以上、かなり独断と偏見が入っていますが、カメラとレンズの話でした。

これ以上詳しい事はお聞きになりたい方はググって下さい。

この手の情報は沢山ございますので・・・Σ(゚д゚|||)




ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR