INDEX    RSS    ADMIN

日本のメガネと海外のメガネ・・・デザイナーとして思う事!その3(日本編)

2015年9月15日 晴です! 気持ちいい~~~
150915.jpg
ってわけで前の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今かから語る事は一メガネデザイナーとしても個人的見解であり、
けっして他社製品及び他社の良し悪しを非難批評している物ではございません。
また、説明を省くため業界用語で書いています。
ご理解ご了承のうえお読みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は海外メガネのデザインに対する考え方を書きました。

今日は日本メガネのデザインに対する考え方を書きたいと思います。

結構、爆弾発言有かもです。


私が業界に入った頃はそりゃ~~凄かったです! 

なにがって?!   模倣が~~(^_^;)

今の様にHPやスマホなどのお手軽カメラが無い時代ですから、

何をするかと言えば・・・スケッチします!どこで???

展示会場の隅やトイレ、通路・・・人気ない所で書きまくります。

それ以外にも売れている商品を買ってきて、そのまま模写したりと・・・

やっている事は某国の模倣商品と何も変わりませんでした!!

そんな暗黒時代からようやく脱却しかけているのが今だと思います。


なぜ、脱却し始めたのか・・・

模倣商品で色々と騒動があり、変わらないといけないと感じた眼鏡業界と行政は

「それはデザインだ!・・・んで、デザインてなんやろ???」っとなりました。

そこで行政は産業支援の一環で現場のデザイン教育に力を入れ始めたのです。

その結果は急激に表れる物ではありませんが、そこで学んだものが、

数年~数十年と経過し、ようやく芽生え始めている状態が現状です。


日本のメガネデザインに中心たる考え方は対極すると3つに分けられます。

「デザインとは流行である!」

アレが流行ればパァ~っとあっちを向いて、コレが流行ればサッとこっちを向きます。

メガネがファッションアイテムなので流行を追いかけるのは致し方が有りません。

でも、それはファッションであってデザインとは違うんですけどね(^_^;)


もう一つは機能性をメガネの重要ポイントとする

「デザインとは機能美である!」

メガネとは「眼を守る、視力を補正する道具である。」を合言葉に機能を追求し、

そこから生まれた形こそメガネの本来の形であると言ったかんじでしょうか!?

弾力性のある新素材や掛け心地を追及した部品を開発しています。

近年は流行と機能を合わせた「掛け心地のいい流行っている形」になっています。


そして、最後の一つは

「デザインとは個性である!」

おそらくこのジャンルが今一番面白く、そして迷走(かな?)しているかもしれません。

私を初め、多くのデザイナーや企業がブランドを立ち上げてメガネの有り方を説いています。

個性的な物、コンサバティブな物、シンプルな物 etc..己のデザインを追求しています。

問題はそれらのブランドに海外編で書いた「エレガンス」(下部参照)の有無です。

これらのブランドに「日本の文化であり、日本に調和したデザイン」はあるでしょうか?

上記にも書いてあるように他社製品・他社を非難批評する気は毛頭ありませんので、

これは皆さんへの問いかけであり、自分への質問でもあります。



さて、長々と書いたブログですが、この話は一旦ここで締めます。
他にも書きたい事は沢山ありますが、収拾もつかなくなりますし、
纏めきれない様な気がしますので・・・(;一_一)




ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




上記で書いた「エレガンス」について、前のブログの抜粋です。

メガネに限らず「エレガンスなモノを創る」とは「彼らの国の文化を創る」ことでなんです。

デザインに自分たちの思いや哲学を練り込まなければならないということなんです。

彼らの作るメガネは“暮らしのデザイン”であって、“新しさのデザイン”ではないと言う事で、

景色や生活や文化等とメガネのデザインが調和していなければならないです。

だからこそ、シンプルでエレガンスでなければならないと言う事なんです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR