INDEX    RSS    ADMIN

日本のメガネと海外のメガネ・・・デザイナーとして思う事!

2015年9月8日 くもり

今日はIOFTの招待状もそろそろ眼鏡小売店に届いているかとも思います。

201581.jpg

それに伴って展示会で発表する商品の紹介をする予定でしたが、

フェイスブック友から気になる書き込みがあったので予定を変更します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今かから語る事は一メガネデザイナーとしても個人的見解であり、
けっして他社製品及び他社の良し悪しを非難批評している物ではございません。
また、説明を省くため業界用語で書いています。
ご理解ご了承のうえお読みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メガネデザイナー歴20年以上の古株なので、色々なブランド商品を手掛けた経験があります。

国内有名・無名ブランドは勿論のこと海外有名・無名ブランドも手掛けたました。

私がメガネデザイナーになりたての頃はテンプルのバネ性はさほど重視されていませんでした。

正確にはほぼストレートのテンプルにシワミと言う作業で若干弓形上に曲げた位です。

デザインも今ほど多種多様化していないので、小売店の調整で顔に合わせることが出来ました。

今から約20年ほど前に国内メーカーと海外メーカーから革新的な眼鏡が生まれました。

テンプルを頭部の形に添うように大きく湾曲させ、テンプルにはバネ性を出した商品です。

片方は従来のメガネの考えをより大胆に表現する事でその機能性を特化・明確化し、

もう片方は最小の部品で軽く柔らかい掛け心地を生み出した革新的な眼鏡でした。

当然、鯖江のメーカーは我先にその2つの商品を研究しコピー商品を大量に生産しました。

それから20年がすぎ、ある程度の鯖江のメーカーはコピー商品から脱却し、

その当時生み出された考えを各社アレンジをしてオリジナリティーある商品を作りました。

しかし、一部のメーカーでは展示会に嘘の小売店名で来場したり、

ネームカード(入場証)を裏返しやポケットに隠して情報を聞き出したりして、

未だに節操なくコピー商品や類似商品を作っています。


さて、話は海外ブランドの商品についてです。

ヨーロッパを始めの欧米諸国の商品に絞ってお話しします。

欧米諸国の方の顔形は日本人と比べて彫りが深く細長いので

当然ですが、眼鏡の装飾的な形状とは別に掛け心地を求める形状も異なります。


そして、大きく違う事があります。

それは多くの国ではオプティシャンやオプトメトリストは、

医療関係の資格として公式に認定されています。

しかし、日本ではこの様な制度はありません。

なので、多くの小売店の方は専門学校でまなび、

他店と利益を超えたつながりでで技術を学び合い、

日々、切磋琢磨、鍛練を行って腕を磨いています。

もっとも、測定器で測っておしまいって小売店も沢山ありますので、

掛かり付け医を見つける様に掛かり付け眼鏡店を見つける事は大切なのです。



済みませんが、完結までまだ少しかかりますので、今日はこの辺で締めさせて頂きます。

がんばって明日書きます・・・多分(;一_一)



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ


オプティシャン・オプトメトリストについて分かりやすいサイトが有りました。

ご紹介します。

眼鏡専門学校への案内ですね!

眼鏡業界の仕事
http://www.e-sen.net/contents/sigotonin/vol43.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR