INDEX    RSS    ADMIN

リムレス(縁なし・ツーポイント)メガネを 『 Re.design 』!! その.1

皆さんはリムレスフレームをご存知でしょうか?

縁なし眼鏡やツーポイントフレームともいわれる

レンズにメガネのテンプル(つる・腕)とブリッジ(レンズとレンズをつなぐ部品)を

ネジ等で固定しているメガネです。(二か所で固定しているのでツーポイントと言います。)
(ブリッジ部品などで一か所で固定しているメガネをワンポイントと言います。)


縁が無い為、見た目はスッキリとしてて素顔に近い眼鏡として人気が有ります。

ドラマ「ガリレオ」福山雅治さんが掛けていたタイプの眼鏡で思い浮かべて頂けるかな?

ツーポは『 知的 』・『理性的 』・『 クール 』と言った雰囲気が出せる眼鏡だと思います。


しかし、ツーポに直接レンズに部品を固定している為、色々と不具合もあります。

2ch掲示板で「ふちなしメガネの不便さ。」という板まであります(/_;)

ツーポの最大の欠点はレンズに負荷が掛かりすぎるため、割れる危険性が高い!です。
ツーポイント
ワンポイント
この様に衝撃がメガネに加わるとレンズを固定している部品から割れていしまします。

2ch掲示板の「ふちなしメガネの不便さ。」でも体育でレンズを割ったと言う書き込みが有ります。


これは眼鏡製造メーカーなどでもわかっているので色々な方法で解決案を練ってきました。

例えば弾力性のある素材をつかって負荷を分散するアイデァです。
開きメガネ
この様にビロ~ンっと広げているメガネやテンプルがクイックイッと広がる画像を

見た事がありませんか?


一見、衝撃を分散して良いように見えますが、根本的な解決には至っていません。

なぜなら、レンズを固定する方法が従来のツーポやワンポと何ら変わっていません!!!

なので、レンズに負荷・衝撃が掛かればレンズは割れます!!!

私に言わせればビロ~ンやクイックイッはタダのパフォーマンスですね(-。-)y-゜゜゜
(おっと、毒を吐いてしまった(p_-))


このリムレス(縁なし・ツーポイント)メガネの不満を解決する為に、

『 design88 』の開発コンセプトにリムレスメガネの『 Re.design 』するが有ります。



話が長くなるので続きは次回に



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR