INDEX    RSS    ADMIN

母校を眺めつつ、昨今の商業デザインについて愚痴ってみた!

おはようございます。
昨日は「そうだ京都に行こう!」ってノリで
新規開拓と母校の嵯峨美を眺めてきました。
嵯峨美


「あれもしたい これもしたい・・・」
デザインを描いているとついつい思ってしまいます。

例えば、昨今のアニメ系顔の自動車デザインの様に
盛り込むのは簡単で稚拙な作業なんですけど
削ぎ落として削ぎ落としてギリギリを狙う事は難しい。
もっとも、削ぎ落としたら無くなっちゃったって事も多々ありますけどね(^^;)

この塩梅がこれがセンスってやつかなぁ???


感性やセンスと言う物はその国の生活環境に影響されています。
日本ならアニメや特撮の影響は大きいかもしれません。

日曜日の朝に多数マシーンがロボットに合体(シャキーーン)
番組後半には追加装備でさらにド派手に合体(シャキーーン)
大概の男の子は物心がつくころにここいらにドップリはまりますよね?


この子らは既に30~40代ですから、
日本の商品がどんどんアニメ顔になるのも仕方がないです!
著名なデザイナーが携わった商品や
グッドデザインで大賞や金賞をとった商品は
洗練されたデザインで気持が良いですが、
それらがショッピングセンターの売り場で並ぶことは無く
コピーや改変された粗悪デザインはまだ良い方で
殆どが盛り込み過ぎのアニメ顔商品が目に飛び込んできます。

商業デザインを考えればアニメ顔商品は否定できませんが
我々デザイナー全てがそちらに向くのも如何な物かと思います。
これから活躍する若手デザイナーが広い視野、経験、知識を持って
アニメ顔商品ではない新しい商品を生み出して欲しいと・・・

っとこんなことを思いつつ母校の嵯峨美を眺めていました。

と言っても
俺も若造にはまだまだ負けれんけどなぁ~~~!!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR