INDEX    RSS    ADMIN

竹久夢二にはエロチズムを感じる。

金曜日に福井市立美術館で開催中の「竹久夢二展」を見に行きました。

私は竹久夢二の絵にはエロチズムを感じます。

服の中なら感じる身体のラインには儚さの中に色気を感じ取れます。

女性の方はどのように感じるのでしょうか?


福井市美術館の外観です。

舞妓舞扇です。

おっ!撮影ポイント!

こんなものや

こんなものもあります(^^♪

8月28日まで開催しています。




ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

図書館で眼鏡屋さんにお勧めの漫画を借りました(^^♪

週末に近所の図書館で漫画やら雑誌を借りてきました。

別の本を探していたのですが見つけられず、

ふらふらと物色していたら目に留まったのがコレ!!

「目の玉日記」
目の玉日記(小学館/単行本/小林よしのり)

「おぼっちゃまくん」や「ゴーマニズム宣言」の小林よしのり氏が描かれた漫画です。


インパクトのあるタイトルに適当にページをめくると・・・

こっこれは・・・「design88」の開発ストーリーにある「こんなメガネ嫌だ」の一例です。

これは読まねばなりません!


「町のメガネ屋なんかテダラメにきまってる」!!!

こんなコマが合ったりと中々の眼鏡屋に挑戦的な漫画なのかも・・・|д゚)


っと思いきや、漫画の内容は眼鏡に関するより小林氏自身の白内障日記です。

「この本は白内障の入門書ではないから、正確な知識が必要な方は他の本にあたるように」

と書かれていますが、目のカスミやボケ具合、光の乱反射など流石、漫画家さんです。

実に面白おかしく、そして、明確に描かれています。



2006年初版なので医学の進歩はありますが、目に係る物として為に読み物でした。

アマゾン等で新品を購入できますので、眼鏡屋さんのお店に一冊の本かと思います。


ビリギャルに習って歴史をサラッと学ぼうと思い漫画の歴史本を借りたり、


図書館内でポケモンをゲットしたりと中々の充実した図書館ライフでした!


ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

ドアミラーを交換しました!

5月下旬に愛車のドアミラーが壊れました!

内部のギアーが壊れた様でドアミラー内でモーターが空回りしジージーと煩かったので、

電源を抜いて手動にしたのですが・・・どうやらそれでは解決しませんでした。

なんと、走行中に風圧でドアミラーが勝手に畳まるという新たな機能を身に着けたのです。

でも、邪魔な機能なのでとりあえずテープで固定して部品を探しました!!


このようにテープで固定していました。

特に問題はないのですが、色々面倒なことになる前の交換します。


まずはカプラー(内貼り)を外します!

簡単です。三角の広い面から指を差し込んで張れば外れます。


車体カラーと部品が同じ色ならいいのですが、今回はヤフオクで同色の部品を探しましたが、

同色が無かったのでカバーを現状の物を流用するためミラーを外します。

コチラも外側から指を差し込んで張れば外れます。


カバーを外すのですが、これが一番厄介でした(って言っても簡単ですけど・・・)

矢尻型のピンが数本あるので、それを丁寧に外すだけです。

無理やり外すとピンが折れちゃいますので気を付けましょう!


次はカバーの入れ替えです。


外すやり方の逆の手順でやれば問題ありません。


はい!入れ替え完成!


次はドアミラーの取り外しですが、ボルト三本で固定しているだけなので、

これを外せば簡単に取り外せます。

ボルトを抜いたらドアミラーが落ちちゃいますので片手で抑えるか、

誰かに持っていてもらってください。


購入した部品の取り付けです。

取り外しの逆に手順ですので簡単です。


はい! 完成!!!

ここまでで約一時間です。

部品代が6000円ほどだったので、約一万円の安く上がりました。



って、今回も眼鏡とは全く関係の無いブログでした(/ω\)


ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

竹久夢二展・・・これは行かなければ!!!

明日から福井市美術館で竹久夢二展をやるんですよね~!

これは必見です!

日本グラフィックデザインの草分け的な存在ですが、

そんな堅苦しい事は抜きにして、彼が描く女性は魅力的です。


yumeji.jpg

yumeji-2.jpg

前売り券が今日までですね! 買いに行かねば!!





ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

25年くらい前のサングラス?メガネ?どっちだっけ!!

私が独立前に勤めていた会社で手掛けた商品です。

多分、25年位前に生産しました。もちろん廃番商品です。

サングラス?、メガネ?・・・どちらで企画したか忘れています。


ん(*´∀`人 ♪ 時代が一回りしてカッコよくなりました。

実際は3年前くらいにストックケースから引っ張り出して、

消耗品やレンズは交換しましたが、フレームは調整のみで現役そのままです。


ブロー部分の転写カラーが綺麗です。

テンプルの模様が丁寧な仕事を物語っています。

この時代の商品って好きなんです。

仕事が丁寧で小手先の小細工なしのデザインと機能性がメガネの王道って感じがします。

まだ、この時代の商品が5本くらい残っていますので時間を見ながら紹介しますね!


多分、20本近くあったともうのですが、無くしたり、壊したり、

企画の参考のためにサンプルで貸し出して戻ってこなかったりで

今は5本くらいしか残っていません・・・勿体ない( ;∀;)






ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

最近、気にかかるもの・・・お化粧((((;゚Д゚)))))))

最近、化粧というかメイクアップに興味があります。

もともと、100均なんかで物色していたんですけどね( `ー´)ノ


あっ! 自分でするわけではないですよ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

プラモデル用ですよ、プラモデル(最後まで読んでください。)



そんな訳で顔を綺麗に見せるテクニックとかカラーが興味をそそります。

ハイヒールをモチーフにとか、なんチャラをモチーフしたメガネがありますが、

参考程度というか、ほぼネタ程度の使い方じゃないかなって思っています。

メイクアップって足し算や引き算のさじ加減が絶妙で感心します。

そう考えるとメガネって、このさじ加減がまだまだだなっと感じています。

って、いうか最近は過剰すぎてウンザリしているんですけどね(*_*;









プラモデル製作で汚れ表現やメタリック表現で

アイシャドウやファンデーションが使えるので100均で物色しています。

プラモデルメーカー・タミヤからもこんなキットが販売されていますが、

カラーバリェーションや使えそうな物は化粧品の方が圧倒に多いです('ω')


2016712.jpg


ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

最近、こんなことやってます。

何かブログ書かなくては!っと一種の脅迫概念の元、

ブログのために旨い物を食べたみたいなリア充は苦手なので、

書くことに困ることがあります('ω')



そろそろ秋の展示会の仕込みをぼちぼち始めています。

展示会場そのものは未定なんですけどね(ここ一番重要!)

なぜかホテルと飛行機の予約だけは取ってしまいました!


新型ってほどではないですが、最近はこんな事をやっています。

色をぬったり、テストしたり、また塗ったり、テストしたり・・・。


○○専用と言われている塗料を借りたり買ったりして・・・。


新しい表現の為に、こんな感じでチマチマやっています。

開発って聞こえはいいけど地味な作業の繰り返しなんです・・・。



あっ!週末に『貞子 VS 伽椰子』 見てきました。

リア充でしょ!!



『リング』の頃から好きなんですけど『貞子3D』で凄い事になって、

そして、『貞子 VS 伽椰子』です。

アトラクション・ホラーってやつで楽しかったです。






ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

今宵は七夕です。


d200827a3e00515f7b7cc183f923c59d_s.jpg

         ★┷┓
         ┃メ┃
         ┃ガ┃
         ┃ネ┃
         ┃好┃
         ┃き┃
         ┃の┃
         ┃人┃
         ┃が┃
         ┃幸┃
         ┃せ┃
         ┃に┃
         ┃な┃
         ┃れ┃
         ┃ま┃
         ┃す┃
         ┃よ┃
         ┃う┃
         ┃に┃
         ┗━★




ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

Private eyes(プライベートアイズ)で弊社特集!?

メガネ業界紙「Private eyes(プライベートアイズ)」で弊社特集!?ってくらい、

大きく取り上げていただきました。ありがとうございます


P36-P37の見開きで弊社の三ブランドが紹介されています。

design88 http://www.design88.info/

pls.pls http://www.plspls.com.tw/index.php

MONOQOOL https://monoqool.com/


最近のこの三ブランドのメディア露出(紹介)が続いております!!

他人事のように「凄いよなぁ~!」って思っている今日この頃・・・。




ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

ボクシングイベントに行ってきたよ!

ご存知の方も多いかともいますが、結構なボクシング好きです。

数年前からボクシングジムに通い、錆びた体に鞭打っています( 一一)

昨日はJR福井駅前の「ハピテラス」 ハピリン1F にて開催された

「ハピテラス ドリームフェスティバル」に行ってきました。

福井初の第20代WBA元世界スーパーフライ級王者 清水智信。

第36代WBC元世界フライ級王者 内藤大助。

第17代WBOスーパーフライ級王者 井上尚弥。


どうですか! この超豪華メンバーによるスパーリングとトークショー!

贅沢としか言いようがないです!

DSCF5304_convert_20160704100721.jpg

DSCF5367_convert_20160704100757.jpg
DSCF5375_convert_20160704100830.jpg
DSCF5423_convert_20160704100848.jpg
DSCF5451_convert_20160704100935.jpg


井上尚弥選手のスパーは肉眼で見たくて写真は撮らず動画撮影しました。




ランキングやってますのでポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR