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IOFT会場案内図は発表されました!

IOFTの会場案内図は発表されましたのでご案内いたします。

コチラから詳細がご覧頂けます。 ⇒ 案内図PDF

SITEが日本橋に移り、更に皆様にご不便をお掛けし心苦しく感じておりますが、

日本最大の眼鏡展示会は弊社を中心に必見の価値はあります!!


弊社ブースは「7-11」です。

TENXIONと共同ブースで3小間なので見つけやすいかと思います。

西4ホール入口から入って頂き、3本目の通路右側ですので、

入口から近く一番最初にお立ち寄りくださいませm(__)m

2015map.jpg

右を向いて歩きますと奥の壁に人型とツタンカーメンのイラストが見えますので

そちらを見印にお越しください。

タペストリー

メールまたはTEL・FAXにてご予約を承っております。

連絡先:スギモトデザインスタジオ

メール:hayami@goo.jp  TEL/FAX:0776-60-1660

design88ブログFBページからのお問合せからのご予約も可能です。
(各サイトをクリックでそれぞれのサイトにお進めいただけます。)

皆様のご来場心よりお待ちしております。


アポイントを下さったお客様で弊社より返信が届いていない方がございましたら

大変申し訳ございませんが再度メールでご連絡をお願い致します。


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メガネ情報サイト「GLAFAS(グラファス)」さんから紹介されました。

あっという間に展示会一週間前です・・・。

笑えるくらい準備が進んでいません(/_;)

進んだのは・・・昨日ディスプレイ作りました! 目立ちます(^。^)


それから、

メガネ情報サイト「GLAFAS(グラファス)」さんからdesign88miniが紹介されました。

例のオリンピック疑惑のデザイナーが画像を無断使用して、全国ニュースにも

取り上げられましたメガネ情報サイト「GLAFAS(グラファス)」さんです。

無断使用は全く持って迷惑な話ですね(+_+)

全国ニュースはチョット羨ましいけど・・・(;一_一)






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pls.plsの新型が納品されました。

展示会一週間前にpls.plsの新作が納品しました(^_^;)

竹シリーズ5型
セカンドライン3型

全モデル試着しましたが、デザイン・掛け心地共に良い出来です(^。^)

今回の竹シリーズは今までのシリーズとは趣を変えた竹の使い方で新鮮です!!!

pls928.jpg

新シリーズはまだ納品されていませんが、これは期待大の新作です!
その雅な美しさに驚くかと思います。

この中のいくつかは展示会でソールドアウトする予感がします。



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ジュニアフレーム「design88mini」発表します。 IOFT企画商品、生産を決めるのは貴方です!

IOFT企画商品、生産を決めるのは貴方です!

かねてよりチラミセしていたdesign88のジュニアフレーム『design88mini』を発表します。
コチラの商品は皆さまのご協力によって商品化を決めると言う他力本願企画です(/_;)

他力本願な企画内容はコチラです↓

■IOFT期間内に最少受注数「1型/80枚」達成で生産決定いたします。

■弊社の利益を可能な限り抑え店頭価格を低めに設定いたします。予定26000円+税。

■今回の企画で得た弊社利益の一部(大半)を『眼に役立つ機関』に寄付致します。

皆様のお力で何が何でも80枚以上の受注をお願いいたしますm(__)m

JR2.jpg
商品詳細
●10歳前後のお子様向け(男女兼用)
●2型3色を予定。
●レンズシェイプ(フェザーアミド・医療品にも使われる安全素材です。)
 D88-1(スクエアタイプ)・D88-4(オーバルタイプ)
●カラー明細(使用する塗料はノンニッケル仕様です。)
 ブルー(ノンニッケル塗装を使用)
 レッド(ノンニッケル塗装を使用)
 ピュアチタン(無塗装)
●部品(ジュニアフレーム専用パーツ)
 ブリッジ+テンプル(テンプルは眼鏡店にて長さ調整が出来ます。)
 ベータチタン
●モダン
 ラバロン(医療品にも使われる安全なゴム系素材です。)
●ノーズパッド
 エチレン系エラストマー(耐久性、耐薬品性に優れ、医療品にも使われています。)
JR1.jpg
フェザーアミドの透明素材は通常のメガネと比べリム等の視界を遮る物が少なく、
とっさの事に対して広範囲で視界に入る為、素早く身構えることが出来ます。
JR3.jpg
design88で使われているフェザーアミドは衝撃を受け流す構造です。
ボール等がぶつかった衝撃を受け流し、眼鏡の破損を可能限り防ぎます。
また、溶接やネジを使用していない為、破損した場合は簡単に部品交換が出来ます。
(注意事項 ご使用のレンズにつきましては上記には該当いたしません。)

(↑動画はテストは弊社独自の衝撃テストです。
 店頭及びご使用の商品では絶対に真似をなさらないで下さい。
 予期しない事故やケガの原因になる場合がございます。)



メールまたはTEL・FAXにてご予約を承っております。

連絡先:スギモトデザインスタジオ

メール:hayami@goo.jp  TEL/FAX:0776-60-1660

design88ブログFBページからのお問合せからのご予約も可能です。
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『design88』 展示会で発表する新作のご紹介。

IOFTで発表するdesign88の新作をご紹介します。

全部お見せしたいのですが、それは展示会までのお楽しみと言う事で・・・。


design88の2ndコレクションは4型3色を予定しております。

1stコレクションのレンズインレンズに加えて、新たな表現にチャレンジしました。

2ndでは越前漆器のしっとりとした光沢と質感をイメージしたバイカラ―テンプルや

3Dプリントで模様を装飾したバイカラ―テンプルが特徴です。



無表情になりがちなβチタンのシートメタルに表情を付ける為に、

越前漆器の質感をヒントに、しっとりとした光沢感をエポキシ樹脂で

七宝職人が一枚一枚丁寧に手塗りにて表現しました。

βチタンシートメタルの弾性を損なわず、独自の質感とバイカラ―テンプルです。

DSCF3672.jpg
鯖江市は眼鏡だけではございません。

河田地区には多くのメガネメーカーに加えて、越前漆器の産地としても有名です。

その越前漆器の持つ風合いを眼鏡で表現したく眼鏡七宝職人に依頼しました。

その作業は納期ギリギリまで調整を重ねて、今は最終調整まで来ております。
DSCF3652.jpg



もう一つの新しい表現は3Dプリントで模様を装飾しました。

一般的に3Dプリントというとメガネフレーム全部を作る事を思い浮かべると思います。

弊社はデンマーク・MONOQOOLのテクニカルアドバイザーを務めており、

そちらで、3Dプリンターをフロントに使用したフレームを発表していますので、

design88ではβチタンシートメタルに3Dプリントで装飾を施しました。

こちらも無表情になりがちなβチタンのシートメタルが

表情豊かなテンプルに仕上がりました。
1509243.jpg

そして、もう一つ大きなチャレンジがございます。

それはノーズパッドです!

1stではワンタッチでパッドの高さ調整が出来き、掛け心地の向上を図りましたが

2ndでは中空構造のエアーノーズパッドを採用しました。

エアーノーズパッドは肌の当たりが優しく、滑りにくい素材で出来ています。

触るとプニュプニュしてとっても気持ちが良いですよ(^^ゞ



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国際メガネ展IOFT2015、出展のお知らせ

秋の新作メガネ展まで3週間を切りました。

今秋も国際メガネ展IOFT2015に出展する運びとなりました。

日程は以下のようになります。

日程: 10月6日 火曜日 10:00~18:00

    10月7日 水曜日 10:00~18:00

    10月8日 木曜日 10:00~17:00

場所:東京ビックサイト 西ホール ブースNo.7-11

下記のリーフレット入りの招待状はお手元に届きましたでしょうか?

リーフレット表


展示会でご紹介する商品の内容です。

詳細につきましては随時UPしますので今しばらくお待ちください。

リーフレット裏


弊社ブースは「7-11」です。

西4ホール入口から入って頂き、3本目の通路右側です。

会場マップ


右を向いて歩いてますの奥の壁に人型とツタンカーメンのイラストが見えますので

そちらを見印にお越しください。

タペストリー

メールまたはTEL・FAXにてご予約を承っております。

連絡先:スギモトデザインスタジオ

メール:hayami@goo.jp  TEL/FAX:0776-60-1660

design88ブログFBページからのお問合せからのご予約も可能です。
(各サイトをクリックでそれぞれのサイトにお進めいただけます。)

皆様のご来場心よりお待ちしております。




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日本のメガネと海外のメガネ・・・デザイナーとして思う事!その3(日本編)

2015年9月15日 晴です! 気持ちいい~~~
150915.jpg
ってわけで前の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今かから語る事は一メガネデザイナーとしても個人的見解であり、
けっして他社製品及び他社の良し悪しを非難批評している物ではございません。
また、説明を省くため業界用語で書いています。
ご理解ご了承のうえお読みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は海外メガネのデザインに対する考え方を書きました。

今日は日本メガネのデザインに対する考え方を書きたいと思います。

結構、爆弾発言有かもです。


私が業界に入った頃はそりゃ~~凄かったです! 

なにがって?!   模倣が~~(^_^;)

今の様にHPやスマホなどのお手軽カメラが無い時代ですから、

何をするかと言えば・・・スケッチします!どこで???

展示会場の隅やトイレ、通路・・・人気ない所で書きまくります。

それ以外にも売れている商品を買ってきて、そのまま模写したりと・・・

やっている事は某国の模倣商品と何も変わりませんでした!!

そんな暗黒時代からようやく脱却しかけているのが今だと思います。


なぜ、脱却し始めたのか・・・

模倣商品で色々と騒動があり、変わらないといけないと感じた眼鏡業界と行政は

「それはデザインだ!・・・んで、デザインてなんやろ???」っとなりました。

そこで行政は産業支援の一環で現場のデザイン教育に力を入れ始めたのです。

その結果は急激に表れる物ではありませんが、そこで学んだものが、

数年~数十年と経過し、ようやく芽生え始めている状態が現状です。


日本のメガネデザインに中心たる考え方は対極すると3つに分けられます。

「デザインとは流行である!」

アレが流行ればパァ~っとあっちを向いて、コレが流行ればサッとこっちを向きます。

メガネがファッションアイテムなので流行を追いかけるのは致し方が有りません。

でも、それはファッションであってデザインとは違うんですけどね(^_^;)


もう一つは機能性をメガネの重要ポイントとする

「デザインとは機能美である!」

メガネとは「眼を守る、視力を補正する道具である。」を合言葉に機能を追求し、

そこから生まれた形こそメガネの本来の形であると言ったかんじでしょうか!?

弾力性のある新素材や掛け心地を追及した部品を開発しています。

近年は流行と機能を合わせた「掛け心地のいい流行っている形」になっています。


そして、最後の一つは

「デザインとは個性である!」

おそらくこのジャンルが今一番面白く、そして迷走(かな?)しているかもしれません。

私を初め、多くのデザイナーや企業がブランドを立ち上げてメガネの有り方を説いています。

個性的な物、コンサバティブな物、シンプルな物 etc..己のデザインを追求しています。

問題はそれらのブランドに海外編で書いた「エレガンス」(下部参照)の有無です。

これらのブランドに「日本の文化であり、日本に調和したデザイン」はあるでしょうか?

上記にも書いてあるように他社製品・他社を非難批評する気は毛頭ありませんので、

これは皆さんへの問いかけであり、自分への質問でもあります。



さて、長々と書いたブログですが、この話は一旦ここで締めます。
他にも書きたい事は沢山ありますが、収拾もつかなくなりますし、
纏めきれない様な気がしますので・・・(;一_一)




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日本のメガネと海外のメガネ・・・デザイナーとして思う事! その2

2015年9月10日 今日も雨・・・もう嫌です!

前の続きです。

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今かから語る事は一メガネデザイナーとしても個人的見解であり、
けっして他社製品及び他社の良し悪しを非難批評している物ではございません。
また、説明を省くため業界用語で書いています。
ご理解ご了承のうえお読みください。
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日本メーカーが重要視している事は大雑把に価格、流行(=デザイン)、掛け心地です。

特に掛け心地については近年は各種素材によって掛け心地を追及しています。

ひょっともすると掛け心地だけを中心にデザインをした商品すらあります。

しかし、海外メーカーは異なります。(私がかかわったメーカーに限った話です。)

それはデザインに対する考え方が全く異なるのです。

例えば私が、「この構造ではフィッテイングが難しい、構造を変えるべきだ」や

「レンズを入れたらウエイトバランスが悪くなって軽さが失われる」
と言えば

必ず聞かれることが有ります。

「スギモト、それはエレガンスなのか? 君の言うことは理解できる。

しかし、それはオプティシャンの仕事であって我々の仕事では無い。

我々がすべきことはシンプルでエレガンスなメガネだ!」


こんな感じでクライアントは彼らなりの正論をぶつけてきます。

では、エレガンスとはなんでしょう??

辞書で引くと「優美で品位のある洗練された品質」でます。

彼らの言うエレガンスと辞書で引くエレガンスはニュアンスが違いまが、

メガネに限らず「エレガンスなモノを創る」とは「彼らの国の文化を創る」ことでなんです。

デザインに自分たちの思いや哲学を練り込まなければならないということなんです。

彼らの作るメガネは“暮らしのデザイン”であって、“新しさのデザイン”ではないと言う事で、

景色や生活や文化等とメガネのデザインが調和していなければならないです。

だからこそ、シンプルでエレガンスでなければならないと言う事なんです。

日本メーカーの「流行=デザイン」とはこのデザインに対してで大きく異なります。



済みませんが、完結までまだ少しかかりますので、今日はこの辺で締めさせて頂きます。
もっと、簡単に終わるつもりでしたが、書き始めたら止まらなくなりました(ー_ー)!!



IOFTで紹介するdesign88の新作の案内状で紹介しました「Jrフレーム」です。

「design88mini」 です。

10歳位~をターゲットにシンプル、洗練、安全なメガネを子供の為に作りました。

mini88.jpg



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日本のメガネと海外のメガネ・・・デザイナーとして思う事!

2015年9月8日 くもり

今日はIOFTの招待状もそろそろ眼鏡小売店に届いているかとも思います。

201581.jpg

それに伴って展示会で発表する商品の紹介をする予定でしたが、

フェイスブック友から気になる書き込みがあったので予定を変更します。

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今かから語る事は一メガネデザイナーとしても個人的見解であり、
けっして他社製品及び他社の良し悪しを非難批評している物ではございません。
また、説明を省くため業界用語で書いています。
ご理解ご了承のうえお読みください。
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メガネデザイナー歴20年以上の古株なので、色々なブランド商品を手掛けた経験があります。

国内有名・無名ブランドは勿論のこと海外有名・無名ブランドも手掛けたました。

私がメガネデザイナーになりたての頃はテンプルのバネ性はさほど重視されていませんでした。

正確にはほぼストレートのテンプルにシワミと言う作業で若干弓形上に曲げた位です。

デザインも今ほど多種多様化していないので、小売店の調整で顔に合わせることが出来ました。

今から約20年ほど前に国内メーカーと海外メーカーから革新的な眼鏡が生まれました。

テンプルを頭部の形に添うように大きく湾曲させ、テンプルにはバネ性を出した商品です。

片方は従来のメガネの考えをより大胆に表現する事でその機能性を特化・明確化し、

もう片方は最小の部品で軽く柔らかい掛け心地を生み出した革新的な眼鏡でした。

当然、鯖江のメーカーは我先にその2つの商品を研究しコピー商品を大量に生産しました。

それから20年がすぎ、ある程度の鯖江のメーカーはコピー商品から脱却し、

その当時生み出された考えを各社アレンジをしてオリジナリティーある商品を作りました。

しかし、一部のメーカーでは展示会に嘘の小売店名で来場したり、

ネームカード(入場証)を裏返しやポケットに隠して情報を聞き出したりして、

未だに節操なくコピー商品や類似商品を作っています。


さて、話は海外ブランドの商品についてです。

ヨーロッパを始めの欧米諸国の商品に絞ってお話しします。

欧米諸国の方の顔形は日本人と比べて彫りが深く細長いので

当然ですが、眼鏡の装飾的な形状とは別に掛け心地を求める形状も異なります。


そして、大きく違う事があります。

それは多くの国ではオプティシャンやオプトメトリストは、

医療関係の資格として公式に認定されています。

しかし、日本ではこの様な制度はありません。

なので、多くの小売店の方は専門学校でまなび、

他店と利益を超えたつながりでで技術を学び合い、

日々、切磋琢磨、鍛練を行って腕を磨いています。

もっとも、測定器で測っておしまいって小売店も沢山ありますので、

掛かり付け医を見つける様に掛かり付け眼鏡店を見つける事は大切なのです。



済みませんが、完結までまだ少しかかりますので、今日はこの辺で締めさせて頂きます。

がんばって明日書きます・・・多分(;一_一)



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本日のNHK「団塊スタイル」は『知らないと怖い目の老化』・・・です!

おはようございます。2015年9月4日金曜日。
福井のお天気は今の所は晴れっぽい・・・(;一_一)

本日、NHK「団塊スタイル」『知らないと怖い目の老化』がテーマです。
午後8:00-8:45放送。再放送 翌週金曜日 午前11:00~。

15084.jpg

最近、老眼や白内障を初めとする目の病気をテーマにするTV番組が増えましたね!

150842.jpg
(画像 NHK「団塊スタイル」より転用)

これは日本人が眼について興味を持ち始めたのか、高齢化に伴っての事なのか、
はたまた、眼のトラブルが増えて、それに伴ってのテーマなのか分かりませんが、
眼に興味を持って正しい知識を持つ事は良い事だと思います。

昨今は簡単な検眼でスピーディーに安価でつくる眼鏡店や
ネットなどで簡単に買えるカラーコンタクトがあり、
その手軽さゆえのトラブルもあると耳にする事が有ります。

速さや手軽さは確かに便利です。
でも、手間を掛けるには掛ける理由が有る事も分かってくださいね。


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IOFTの案内状が出来ました

あっという間に8月が終わり、今日は9月1日です。

夏・・・終わっちゃいましたね(p_-)

夏好きとしては満喫できなかった夏です!

っで、秋になると眼鏡業界は慌ただしくなります。

そうです!

展示会シーズンです!!!


今年もIOFT2015に出展しますので、少しずつ準備をしております。

今回は展示会招待状と同封する弊社の案内状が納品されました(*^^)v

201581.jpg

あえて眼鏡を乗せずにイメージと新商品と企画商品の案内を書いてみました!

内容はココではお見せできませんが近々にお取引先等にお送りしますのでお楽しみお待ちください。

ご興味をそそる内容かと思います!!!



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プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

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