INDEX    RSS    ADMIN

日本 メガネベストドレッサー賞】特別賞が決定いたしました!

日本メガネベストドレッサー賞 特別賞に乃木坂46が決定いたしました!



わぁ~~~い(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

乃木坂46のブログ http://blog.nogizaka46.com/ を読んでメンバーの勉強をしなくては(;一_一)

これで日本メガネベストドレッサー賞が全員決まりましたね!


======今回新たに決定した受賞者======
  
  ●特別賞   : 乃木坂46
  *今後、メガネをかけて活躍してほしい人

【乃木坂46の表彰式出席メンバー(予定)】
 衛藤 美彩 さん、齋藤 飛鳥 さん、白石 麻衣 さん、
 西野 七瀬 さん、橋本 奈々未 さん、深川 麻衣 さん 

======すでに決定している受賞者======

  ●政界部門     : 岸田 文雄 氏 (外務大臣)
●経済界部門    : 見城 徹 氏((株)幻冬舎 代表取締役社長)
  ●文化界部門 : 片岡 愛之助 氏  (歌舞伎俳優)
●芸能界部門(女性)  : 桐谷 美玲 さん(女優)  
●芸能界部門(男性)  : 又吉 直樹 氏(芸人)
  ●サングラス部門 : 中村 アン さん(モデル・タレント)


展示会準備で色々忙しくなってきました!

弊社ではdesign88とpls.pls.竹×セルロイドの完全新作の発表!!!
だけでなく、色々仕掛けを考えていますので宜しくお願いしますね~~!


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ



新作チラミセ(;一_一)

今日は「IOFT」で発表する新作(試作品)のチラミセです!

mini88.jpg

こちらの商品は〇○向けの企画で以前から考えていたものです。

余った部品を使って試作品を作ってみたのですが意外にと言ってはなんですが、

思いのほかハマりましたっと言うよりかなり良い物になりました(*^^)v

ひょっとして、大化けする商品かもしれないっと思っております。


design88ノンアレルギー、軽量、超弾性、丈夫、簡単部品交換

〇○向けに最適な素材と機能性なんですよね!!!



こちらの受注及び販売については少々特殊な方法を考えています。

具体的には展示会が近づきましたら発表いたします!!!



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

手塚治虫展を見に行きました! さすが巨匠です!!

昨日は福井市立美術館で開催中の「手塚治虫展」を見に行きました。
鯖江で新型の打ち合わせの帰りにちょっと寄り道です(^_^;)





入口では鉄腕アトムがお出迎えです。 これ欲しいです!!!


会場内のいたるところに鉄腕アトムのイラストがあります。


巨匠の部屋\(◎o◎)/!


そして・・・巨匠!!!!


巨大なタペストリーです! これも欲しい~~~!!!


鉄腕アトムの誕生日はご存知ですか?
原作の公式設定では2003年4月7日です。
とっくに過ぎていますね(^_^;)
1952年から連載スタートなので、半世紀先はアトムの世界まで発展していると
手塚治虫氏は予言されたのでしょうね!!!

アトムが日本の技術者に与えた影響は多大で一例をあげると「ホンダのASIMO」です。
欧米技術者は「すごい」とは感じても、「この技術がなんの役に立つ??」と感じてしまいます。
しかし、日本人技術者は、「これでアトムに近づいた」と感じます。
理科系の研究分野で欧米に大きく後れを取るといわれる日本ですが、
この視点の違いこそが「ロボット大国・日本」を作り上げているといって過言ではないでしょう。

映画やアニメでも日本ではロボットは味方であり友達としての描写が多いですが、
海外では人類を裏切る危険な物として描写されることが多いです!
最近はチョット変わってきましたけど・・・クールジャパンの影響でしょうか??

アトム以外にも沢山の手塚作品に触れられ大満足の寄り道でした!


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

オリンピックシンボルマークコピー疑惑について語ってみました。

2020年東京オリンピック・パラリンピックで競技場白紙撤回から始まり、

最近は佐野研二郎氏のエンブレムで色々ケチがついています。

2013年09月の招致決定の感動は何処に行ったのでしょうか・・・とても残念です。

プロダクト(メガネ)デザイナーとしてデザイナーを名乗るモノととしては

ネットで取り沙汰されている件で色々と複雑な心境です。

今回のエンブレムがコピーか否かについてのコメントは控えさせて頂きますが、

エンブレムを見ての私なりの見解を書きたいと思います。

まずはベルギーのリエージュ劇場のロゴと比べての感想は・・・似ている・・・です。

当初、多くのデザイナーは「割出し図」「デザイン論」を用いて、違いを語っていました。

その時から私は何とも言えない違和感を感じていたのですが、

なぜ、語る必要が有るのだろうか?っと・・・

我々デザイン業界では、なぜこのデザインに至ったかを語る事は有りますが、

それはクライアントや生産工場などにデザインの意図・意義を理解してもらい

「良き商品や社会を目指し、がんばりましょう!」ッと言った意味合いが強いと思います。

しかし、その様な事は一般消費者には伝わらず関係無いのが現状です。

よって、デザインとは「物で語る」が世論だと言わざる得ません。


佐野研二郎氏のエンブレムが何故コピー疑惑が発覚前から叩かれたのは

「物で語る」部分でエンブレムデザインが弱かったのでしょう。


私はこのエンブレムを見た時に感じた感想は

「えらく、王道なエンブレムだな! 教科書みたいなデザインやな・・・」です。

「割出し図」「デザイン論」で語られるから王道と感じたかもしれませんね!

グラフィックに限らず、プロダクトにおいても教科書となる様なデザインが

数年~数十年前に数多く生み出されました。

その教科書に我々デザイナーは学び、従い、稀に足掻いています。

佐野研二郎氏がコピーをしていないと仮定しての話ですが、

「T」 「丸(日の丸)」 「力強さ」 「シンプル」 「普遍性」 等々を取り入れた

教科書通りのデザインを行えば、そこそこのデザイナーなら同じ様な案が出されるでしょう。

今、騒がれている似たデザインは出てくるもの必然であり納得が出来ます。

だから多くのデザイナーは擁護し、手法を用いて違いを語ったのだと思います。



ん~~あまり考えずに書き始めたので纏まらなくなってきました(;一_一)

申し訳ございませんが、今日はココで締めます。

反響が有りましたら続きを書いてみます・・・反響が有れば(-.-)

ちなみにdesign88「丸八」マークをGoogleで画像検索をやってみました。

八マーク

結果がこちら⇒ 「Google画像検索結果」
マーク類似


如何でしょうか? 似てるやつは無いですね(^_-)-☆

無いでしょ?

なっ無いよね・・・?




ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




三匹のこぶた・・・三男(三豚?)のオオカミ殺しは有罪か無罪か!!!

おはようございます!

お盆休み楽しんでますかぁ~!

今日は仕事とは全く関係ない話です(^^ゞ

「三匹のこぶた」と言う童話はご存知かと思いますが、

この「三匹のこぶた」で話題の番組があります。

それは「昔話裁判 三匹のこぶた裁判」!!!

簡単に説明すると「三匹のこぶた」の三男(三豚?)が犯した

オオカミ殺しは有罪か無罪を争う番組です!

シュールですね~~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

三匹のこぶた
【NHK for School http://www.nhk.or.jp/school/】

「おおかみこどもの雨と雪」で雪が、なんでおおかみはいつも悪者なの?と母親に聞いていました。

視点や立場が変われば善が悪になり、悪が善になります。

さてさて、三男(三豚?)が犯したオオカミ殺しは果たして罪に問われるのでしょうか~!

って小難しいこと言わずにこれを見て下さい。「昔話裁判 三匹のこぶた裁判」

クスクスニヤニヤと笑ってしまうNHKの仕掛けに感服しました

ポチィ(。・・)σっとで「昔話裁判 三匹のこぶた裁判」始まります!!!




ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

REBECCA(レベッカ) 20年振りの再結成LIVEを見たくて見たくて・・・泣きそう

今日明日とREBECCの再結成ライブなんですよね!

眼鏡小売店の知り合いが行ってるらしく羨まして涙が出そうです(/_;)

学生時代に「LOVE IS CASH」を聞いて大ファンになりました。



眼鏡とは全く関係ないんですけどね・・・!

今日位から眼鏡工場もお盆休みになってdesign88の試作品進捗も

止まって・・・

とまって・・・・

トマッテ・・・

止まらせていられるかぁ~~~~~~!!!!!

っと言う事で出来あっがているパーツを事務所に持って帰り自分で作ります。

明日は七宝というカラー付けをやって、諸々加工後組立てです!
2015812.jpg

こちらは前作と同じ様に見えますが実は新企画品です(^^ゞ

鋭い人なら気が付くかなぁ~~~!!!



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ



IOFT e-ガイドブック 〜出展社・製品検索〜 に掲載れています。

「IOFT]「e-ガイドブック 〜出展社・製品検索〜」にて弊社の商品情報を公開しております。

↓ここをポチィ(。・・)σっとでサイトに飛びます。
〜出展社・製品検索〜
http://oct2015.tems-system.com/exhiSearch/IOFT/jp/SearchResult?t=keyword&v=design88
こちらからもアポイントの申込みが可能ですので、早めのお申し込みをお待ちしております。
フェザーアミド白のコピー

今回の展示会では design88 の新作発表を始め

design88 からの面白い企画商品を準備しております。

こちらは準備が整い次第、ブログで公開しますので今しばらくお待ちください。


pls.plsでは竹×セルロイドシリーズの新作発表の他に

満を持してあのシリーズが発売されるとアナウンスが有りました。

あのシリーズとは製造を始めてから3年を費やしたと言うとんでもない商品です。

IOFT開催期間中で完売必至の至極の逸品です。


「IOFTには行かないけど、ちょっと商品を見てみたいなぁ~」っと思われましたら

是非、ご連絡をお願い致します。 商品情報を送らさえて頂きます。




ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ



追加情報! [IOFT]芸能界(男性)部門に、芸人「又吉 直樹 氏」が決定いたしました!

8月4日でお知らせした[IOFT]芸能界(男性)部門に追加受賞者は発表されました!

なんと、

あの、

芥川賞作家・・・

芸人「又吉 直樹 氏」が決定いたしました!!!


又吉さんは部類のメガネ好きなので納得の受賞ですね!!
optical_H1-thumb-400xauto-312479.jpg
optical [オプティカル] (ヨシモトブックス)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 】 受賞者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ●政界部門     : 岸田 文雄 氏 (外務大臣)
●経済界部門    : 見城 徹 氏((株)幻冬舎 代表取締役社長)
  ●文化界部門 : 片岡 愛之助 氏 (歌舞伎俳優)
●芸能界(女性)部門  : 桐谷 美玲 さん(女優)  
●芸能界(男性)部門  : 又吉 直樹 氏(芸人)      
  ●サングラス部門 : 中村 アン さん(モデル・タレント)


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ



長崎原子力爆弾投下と山王神社

今日は広島に続き長崎にも原子力爆弾が投下された日です。

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 広島市に原子力爆弾投下
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分 長崎市に原子力爆弾投下

長崎市の山王神社はご存知でしょうか?
神社仏閣巡りが趣味の私ですが、まだ行った事が無く
死ぬまでに行ってみたい(行くべき)神社の一つです。
山王神社
【画像 長崎市公式観光サイト あっと!ながさきより】

この神社は被爆神社として一本柱鳥居や被爆クスノキが残っています。
どちらも原爆の脅威を残している貴重な神社です!

こちらは昨年話題になった曲なので、ご存知の方も多いかと思います。
「福山雅治」さんが山王神社の巨樹「被爆クスノキ」をテーマに歌った曲です。
とてもいい歌なので、まずは聴いて下さい!




第二次世界大戦、原子力爆弾投下、被爆・・・風化が危惧されていますが、
あの「福山雅治」さんが被爆二世と言うと遠い昔話ではありませんよね。






ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

8月8日はdesign88の日です。

本日.8月8日は8並びで『design88』の日として、

私が勝手に認定いたします(^_-)-☆



『design88』8月8日を作ってみました。
8月8日

気が付いてました?
design88の前にある〇型のマークは漢字の八を上下に並べたものなんです!

新規作成_2

今日のブログはこれだけです(^_^;)
そんだけかいって突っ込みはなしよ!!!


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分と1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 広島市に原子力爆弾投下
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分 長崎市に原子力爆弾投下
op_676d.gif
「はだしのゲン」より】

この大量殺戮破壊兵器による被害は
広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人が被爆から2~4カ月以内に死亡しました。
長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊しました。

こちらは残虐シーンが問題となった「はだしのゲン」の原爆投下部分の動画です。




いま日本では集団的自衛権を巡って、様々な意見の議論討論が活発化し

若者を中心に法案反対デモ活動が行われています。

今年は終戦から70年にあたります。

この間、日本は戦闘で1弾も発射せず、1人の戦死者も出していません。

私は様々な世代の方が今一度平和について戦争について考えるべき時期に、

自由に議論討論をかわし、デモ活動が行われる日本は幸せだと思います。

そして、多くの幕末の志士たちの命で勝ち取った近代選挙制度を考えて欲しい。

今、日本の17、18歳の若者の80・8%が政治家を信用していないそうです。

おそらく多くの世代の日本人も同じような結果がでるでしょう・・・

セクシー自叙伝を上梓する方も汚職・失言等をする方も選んだのは我々です。

議論討論をする前に、デモに参加する前に我々は強き意志ある一票で

日本を守るべく真剣に選挙に臨むことが平和を守る一歩だと私は思っているます。




ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ


今日の朝日新聞記事より「視神経の損傷 動画で」!!!

本日(2015年8月5日)の朝日新聞の目に関わる記事を紹介します。


福井大学の稲谷大教授(眼鏡学)らが緑内障の早期発見に

期待できる視神経損傷状況を動画でとらえる事に成功したそうです。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

朝日新聞8月4日
朝日新聞 デジタルニュース記事

緑内障や白内障は悪化すれば失明につながる恐ろしい病気です。

早期発見、早期治療で最悪の事態を防ぐことも出来ます。

できれば、40歳を超えた方は年に一度は定期検診をお勧めします。


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ





今宵の「ためしてガッテン」は白内障についてです! 見なければ!

今宵のNHK「ためしてガッテン」白内障について放送されます。

2015年08月05日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分


「白内障!50代からの眼のアンチエイジング」

ためしてガッテン

世界の失明原因第1位の白内障。
実は超早期に見つければ、進行を食い止められることがわかってきた。
50代から現れるという初期症状の発見法、さらに最新治療法にも迫る!

白内障は50代の3~4割の人で発症するが、ほとんどの人は気づいていない。
実は普通の人に比べ交通事故のリスクが2.5倍になるなど、放っておくととても危険!

白内障には水晶体の周辺からトゲのように白濁するタイプ、
内部にもう一つのレンズができてしまうタイプなどがあるが、
それぞれに独特な初期症状があった!

お月様を使った簡単な診断法などをご紹介。
また、進行を食い止める目薬や、最新手術の実態も詳しくお届け!

【ためしてガッテンHPより抜粋 http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/ 


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




IOFT 第28回 日本メガネベストドレッサー賞 受賞者決定!!! あのお方が来るぞ!

第28回 日本メガネ ベストドレッサー賞 受賞者が決定しました。

年に一度、綺麗な女優さんや芸能人にあえるイベントです(*^^)v

第28回 日本メガネ ベストドレッサー賞 http://www.ioft.jp/Concurrent-Events/26th-Japan-Best-Dressed-Eyes-Awards/

目玉は桐谷美玲ちゃんですね!!!!

昨年は石原さとみちゃんにハートをぶち抜かれましたが、

今年も桐谷美玲ちゃんにハートをぶち抜かれること間違いなしです!!!

無条件に可愛いですね~~~(^_-)-☆






受賞者一覧です

政界部門
岸田 文雄 氏
(外務大臣)

経済界部門
見城 徹 氏
(株式会社幻冬舎
代表取締役社長)

文化界部門
片岡 愛之助 氏
(歌舞伎俳優)

芸能界部門
桐谷 美玲 氏
(女優)

サングラス部門
中村 アン 氏
(モデル・タレント)

特別賞(今後、メガネをかけて活躍してほしい人)
後報


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

めがねフェス2015「めがねよ、ありがとう。」行かねば!!!

めがねの聖地が送る、めがね好きのための、めがねづくしの二日間。

めがねに感謝し、めがねを楽しむフェスティバル。


日時:2015年9月12、13日
会場 :めがね会館 福井県鯖江市新横江2-3-4 
http://www.megane.gr.jp/museum/
FullSizeRender.jpg
めがねフェス2015「めがねよ、ありがとう。」 http://meganefes.com/


「めがねフェス」は私の記憶では昨年から始まったイベントです。

例年行ってきました「めがね祭り」と題してメガネ供養などを行っていましたが

それをリニューアルしてよりエンターテインメン性を高めたイベントです。

昨年は残念ながら遊びに行けませんでしたが、今年は行かねば(*^^)v

「めがねフェス2014」まとめ http://togetter.com/li/731096



やはり、お楽しみはグルメコーナーです!

めがねパン、めがねスイーツ、めがね丼、めがねカレー等々があるそうです。

「めがねソースかつ丼」「めがねおろしそば」なんかもあると良いですね~~~(^_-)-☆




ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ



プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR