INDEX    RSS    ADMIN

『design88』の対象購入者は(ターゲット)はどこですか?

2015年7月25日 快晴

夏らしい天気で気持ちいいですね。

海行きたいです(/_;)
IMG_2846.jpg
(本文とは全く意味ないです。脳内妄想です!)


『design88』の対象購入者(ターゲット)はどこですか?

眼鏡小売店様に営業に伺うとよく聞かれます。

私の脳内答えは「いません。老若男女全ての方がターゲットです。」っと言いたいのですが、
実際は「40歳代の男性をメインに幅広い方に使って頂ければと思っております。」ッと答えます。
ある程度、ターゲットを絞っといた方が分かりやすかと思って・・・!

では、なぜ老若男女全ての方がターゲットなのでしょうか?

design88は全ての素材でアレルギー性の低い素材を使用しています。
レンズ周りの樹脂はフェザーアミド、金属の部品はβチタン、その他樹脂素材にも安全な素材を使用しています。
(他社製品でチタン製でも塗装やプラスチック部品にはアレルギーを発症する物を
使用しているメガネもありますので店頭でご確認ください。)

汗によるかぶれに対してもテンプルがこめかみに出来るだけ触れない設計になっております。

私の経験上、太いメガネは暑いです^_^; 私は夏に太いメガネを掛けると気分が悪くなります!
(メガネのかぶれの原因に素材によるもの以外に汗によるかぶれも多く報告されています。
夏や汗をかく環境の方はテンプルが皮膚にの接地面の少ない物をお勧めします。)

壊れにくい構造と壊れても修理が簡単に出来る構造になっております。
金属を溶接しておりません。 全てのパーツは互換性が有り修理が容易です。

軽量で透明のアウトレンズは視野を広く確保し、軽度なスポーツに最適です。
実際に私はこのメガネを使ってボクササイズやボクシングをやっております。
スポーツ眼鏡より暑苦しくなく快適に使っています。 何度か腕に当たって落としましたが壊れませんでした!
(スパーリング等の打撃等での使用は絶対にやめて下さい。メガネ以前にケガをします。)

近未来的シンプルデザインは如何なるTPOを選ばず、メガネに着せられているのではなく
メガネを着こなし自分自身をコーディネート出来ます。

ご使用いただいてる方にはデザイナーや医師を始め会社員や主婦の方と幅広い世代にご使用いただいております。


例えば、

壊れにくくて安全なメガネは中高生の学生の方に最適だと思いませんか?

素顔に近い爽やかな笑顔を見られるメガネは就活中の学生や若い社会人の方に良いと思いませんか?

主張性に強い威圧的な上司より、近未来的なデザインで知的な上司の方が良いと思いませんか?

お子さんが触っても安心な素材で壊れにくメガネは子育てに良いと思いませんか?



『design88』を店頭で見かけましたら、物は試しで試着して頂き、炎天下で他のフレームと暑さの体感比べや
首を振ったりしてずれにくさを体験して下さい。
(お店の方の許可を得てやってくださいね! 勝手にやってはダメですよ!!)



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ





北陸地方梅雨明けしました!

2015年7月21日 快晴&梅雨明け

IMG_2488CX.jpg

暑さは堪えますが、やっぱり夏は大好きです!

海やプールに行きたくてウズウズしています。


今日は『Design88』の生産メーカーさんに秋の新型を無理やりお願いしてきました!

正直、1か月スタートが遅れてしまいました(+_+)

デザインの決定があれもこれもっと言っている内にやらかしました。

いつも、メーカーさんにはご迷惑をお掛けしております。

展示会に新型を紹介できるでしょうか・・・!!

別の加工メーカーでは次のモデルに使えそうな素材も見つけました。

ヤッパリモノづくりは楽しいです!





ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

今日はアポロ11号による人類初月面着陸の日

2015年7月20日 快晴

今日はアポロ11号による人類初月面着陸の日です。
1969年7月20日、司令船操縦士マイケル・コリンズが
月周回軌道上の司令船コロンビアで待機する中、
ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンの二人が乗り込んだ
月着陸船イーグルは司令船から切り離され、7月20日午後4時17分(東部夏時間)、
月面に着陸し21時間30分滞在しました。
480px-Aldrin_Apollo_11.jpg
↑月面でポーズをとるエドウィン・オルドリン。撮影したニール・アームストロングが、
頭部を覆うバイザー部分に反射して見えます。 画像は『NASA』より

当時、私は三歳になったばかりですが、薄ぼんやりと覚えています。
ブロックで月着陸船イーグルを作った記憶があります。

↓1分45秒あたりで歌を歌いながらはしゃいでいるアームストロング(かな?)が
とってもチャーミングです(^.^)


「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」
(That's one small step for a man, one giant leap for mankind)



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ


なんとなくPOPを作ってみた・・・

2015年7月17日 雨(台風)

今日は特に意味も無く『design88』のPOPを作ってみました。

1507171.jpg

1507172.jpg
一作品あたり作業時間10分程度ですが、まぁそれなりに纏まってまるかな???

フリー素材アイドルMIKA☆RIKAからダウンロードした画像を使っての作業です。

画像は沢山有るので、うまく使えば、もう少し洒落た物が出来そうですね!!

design88お取扱店様で「POP欲しい」っとリクエストが有ればデーター送りますよ。】



この子たちの試み、なかなか面白いです! 応援したくなります!
フリー素材アイドルMIKA☆RIKA http://mika-rika-free.jp/



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ



眼鏡ブランド「design88」をハンマーで殴ってみた!!!  リムレス(縁なし・ツーポイント)メガネを 『 Re.design 』!! 最終回

昨日の続きです。

リムレス(縁なし・ツーポイント)メガネを 『 Re.design 』!!最終回。

「眼鏡ブランド「design88」をハンマーで殴ってみた!!!編」

タイトル通り、design88メガネフレームをハンマーで殴ってどうなるかっ!?

一般的なリムレスならレンズは間違いなく割れます。

殆どのフルリムやハーフリムのメガネでも変形・破損するでしょう!

下記の様にハンマーで殴っています(o ・_・)==○(注1)
ハンマーで殴ってみた。
バシイィ~~~~ッ!


漫画「はじめの一歩」の必殺技デンプシー・ロールの様に左右にタコ殴りです!

最初の一撃はやりすぎたかなぁ・・・。

壊れていないか!? 実はちょっと心配ですが・・・
IMG_0587.jpg
ご覧の通り無傷です(^^ゞ

良かったぁ~~~、これで壊れていたらシャレになりませんね(^_^;)


『design88』ではリムレス最大の欠点である衝撃によるレンズ割れを

「レンズインレンズ」というdesign88なりの方法で解決しています。


シンプルなのに個性的! それが『design88』です。


(注1)
上記の画像及び動画はフレームの衝撃テストするためにハンマーで叩いています。
店頭及びご使用の眼鏡フレームでは絶対に真似をしないで下さい。

ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




リムレス(縁なし・ツーポイント)メガネを 『 Re.design 』!! その.2

昨日の続きです。

「現在発売されているリムレスフレームのほぼ全ての商品は

レンズを衝撃から守るというごく当たり前のことが実地されていません。」

っと言っても過言ではないでしょう!

『 design88 』の開発する際に幾つかのコンセプトや目標を立てました。

その内の一つが「リムレス(縁なし・ツーポイント)メガネを 『 Re.design 』する。」です。

リムレスの最大の欠点であるレンズの破損を防ぐdesign88が出した答えがアウトレンズです。

アウトレンズとは弾性に優れた素材ファザーアミドを使ったレンズで、

そのアウトレンズの中に度付きレンズを入れると言うアイディアです。
D88-1 5FA


フェザーアミドについては、このブログ(↓)にて詳しく書いてあります。
【フェザーアミドについて その.1】 http://sugimoto883.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
【フェザーアミドについて その.2】 http://sugimoto883.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

では、フェザーアミドがどれだけ衝撃に対して強いのか!

コンクリート上でハンマーで上から叩いた物です。

左がフェザーアミド 右がアクリルレンズ
ハンマー画像1
左がフェザーアミドは無傷ですが、右がアクリルレンズは粉々です。


下画像はdesign88のフレームからデモレンズ(店頭で度付きレンズ前に入っているダミーレンズです。)を

取り外してビロ~ンっと曲げた物です。(昨日も書きましたが、これはパフォーマンスの意味合いが強いですね。)
フェザー白トリミング
勿論、フレームには何の損傷もございません。(注1)

さて、これではdesign88が度付きレンズを衝撃から守っているとは言えません!!!

新素材・フェザーアミドの宣伝ですね!



次のブログではシリーズ最終回の「その.3」です。



衝撃映像!!!

眼鏡ブランド「design88」をハンマーで殴ってみた!!!


(注1)
上記のフレームを曲げた画像は素材の弾力性をテストするために曲げた物です。
店頭及びご使用の眼鏡フレームでは絶対に真似をしないで下さい。

ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




リムレス(縁なし・ツーポイント)メガネを 『 Re.design 』!! その.1

皆さんはリムレスフレームをご存知でしょうか?

縁なし眼鏡やツーポイントフレームともいわれる

レンズにメガネのテンプル(つる・腕)とブリッジ(レンズとレンズをつなぐ部品)を

ネジ等で固定しているメガネです。(二か所で固定しているのでツーポイントと言います。)
(ブリッジ部品などで一か所で固定しているメガネをワンポイントと言います。)


縁が無い為、見た目はスッキリとしてて素顔に近い眼鏡として人気が有ります。

ドラマ「ガリレオ」福山雅治さんが掛けていたタイプの眼鏡で思い浮かべて頂けるかな?

ツーポは『 知的 』・『理性的 』・『 クール 』と言った雰囲気が出せる眼鏡だと思います。


しかし、ツーポに直接レンズに部品を固定している為、色々と不具合もあります。

2ch掲示板で「ふちなしメガネの不便さ。」という板まであります(/_;)

ツーポの最大の欠点はレンズに負荷が掛かりすぎるため、割れる危険性が高い!です。
ツーポイント
ワンポイント
この様に衝撃がメガネに加わるとレンズを固定している部品から割れていしまします。

2ch掲示板の「ふちなしメガネの不便さ。」でも体育でレンズを割ったと言う書き込みが有ります。


これは眼鏡製造メーカーなどでもわかっているので色々な方法で解決案を練ってきました。

例えば弾力性のある素材をつかって負荷を分散するアイデァです。
開きメガネ
この様にビロ~ンっと広げているメガネやテンプルがクイックイッと広がる画像を

見た事がありませんか?


一見、衝撃を分散して良いように見えますが、根本的な解決には至っていません。

なぜなら、レンズを固定する方法が従来のツーポやワンポと何ら変わっていません!!!

なので、レンズに負荷・衝撃が掛かればレンズは割れます!!!

私に言わせればビロ~ンやクイックイッはタダのパフォーマンスですね(-。-)y-゜゜゜
(おっと、毒を吐いてしまった(p_-))


このリムレス(縁なし・ツーポイント)メガネの不満を解決する為に、

『 design88 』の開発コンセプトにリムレスメガネの『 Re.design 』するが有ります。



話が長くなるので続きは次回に



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




五十日(ごとび)は車が込みますぅ!?

2015年7月11日 快晴(^^ゞ 夏って天気でテンションアゲアゲです!

昨日は関西方面に営業に行きました!

いつも通りのチョット余裕を見てのスケジュールで出発しましたが・・・

行く先々で予想外の渋滞に合ってしまい全ての訪問先に

ギリギリからちょっと遅刻気味での訪問になってしまいました(/_;)

事故なども無かったので自然渋滞かと思いますが・・・焦ります。


この渋滞で大学時代のバイトの社長に言われた事を思い出しました。

『関西わなぁ、五十日(ごとび)は渋滞するんやでぇ~!』
「ゴトビ??? それはなんですの?」
『 5のつく日と10のつく日は会社・企業で〆日やから、営業車が走り回っているんやでぇ~~』

嵯峨美
【母校の嵯峨美です。】

確かに昨日は7月10日・・・五十日でした!!!

それが原因か分かりませんが、予想外の渋滞で

出張にお楽しみの神社仏閣めぐりが出来ず、

お昼ご飯がコンビニでパンを買って運転しながらという

まるで働き者の様に走り回っていました(^_^;)


その奇跡の働きぶりにメガネの神様も手伝ってくれたようで

『design88』の新規で二店舗のお取扱店が決定いたしました!!!

ありがとうございます






ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

視力の悪い人の世界!!!

視力の悪い人ってこの様な感じで見えているんです。

th_P004.jpg
【ネタモト 視力が良い人には特に見てほしい…視力0.01の世界を再現した画像があまりにぼやけていて衝撃的だった】
その他の作品はこちらの【Philip BarlowさんのOfficialホームページ】よりご覧になれます。

横山やすし・きよしの漫才でやすしさんが「めがね、めがね」ってギャグが有りますが

実際、0.01位の視力でしたらまんざらギャグでは有りません。


40秒位から伝説ギャグ「めがね、めがね」が見られます(^^)


視力で不便を感じている人の為に我々眼鏡業界は日々精進しております。

掛かり付け医の様にお気入りの眼鏡屋さんを見つけて頂き、

快適にオシャレなメガネライフを楽しんで欲しいですね!!!





ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




design88新作デザイン中! その2

design88新作デザイン中です!

ベースになるデザインが漸く決まったので

明日から試作の製作に取り掛かります(`_´)ゞ



デザイン画では良くても、実物になると

バランスやサイズなどが悪い物やあるので

試作品は絶対に作らないとダメです^_−☆

七夕ですが願い事は書きましたか?

2015年7月7日 七夕ですが、福井は雨です。

天の川を見る事は出来ませんね・・・残念!

皆さんは七夕短冊に何か願い事を書きましたか?

私は何十年も書いていませんね!

記憶が有るのでは大学時代に「世界征服」って書いたのが最後です。
(大学にもなってアホですなぁ~~~)


今日は「福井七夕祭りで子どもらの願い調査」を紹介します。

PK2015070602100213_size0.jpg
PK2015070602100214_size0.jpg
(画像 中日新聞WAB)

ケーキ屋さんに野球選手は定番ですが・・・

【2】にお金持ちになりたいって(/_;) なんだか・・・どうなんでしょう!?

眼鏡関係が無いのも産地として寂しい限りです(-.-)

子供たちが憧れる職業になれる様に頑張らねば!!!







ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




眼鏡にまつわる英語シリーズ その.3 put on one's glasses

2015年7月6日月水曜日 福井は曇です!

明日は七夕ですが、福井はあいにくのお天気の様です。

地元「丸岡町」では帯のまち丸岡「七夕まつり『結ゆい』」と題して

イベントを開催しておりまました。

↓下記のオブジェも10日まで設置してあるとの事なので

お時間が有る方は「丸岡城」を見がてら足を延ばしていかがでしょうか?

11695458_1636648156547690_5081144688380022068_n.jpg
(画像 帯のまち丸岡「七夕まつり『結ゆい』」


【眼鏡にまつわる英語シリーズ】
眼鏡をかける.
put on one's glasses




眼鏡をかけていての様な不満をお持ちの方は

design88」を眼鏡店で試着して見て下さい。

その不満解決できるかも!!!

説明1


ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ


メガネ炎上!!! 実はよく燃えるメガネの素材!

メガネって、皆さんが思っている以上に燃えます!

この様な感じでΣ(・oノ)ノ
4152356464_294c5ebb0d_z.jpg
【画像 James Vaughan】James Vaughan

メーカーの人だったら一度や二度は「危なかった!」とヒヤリ経験は有ると思います。

かく言う私も、セルロイドで・・・ ( ̄b ̄)

おっと、これは洒落になっていないので書く事は出来ません。




アセテートは問題ありませんが、セルロイドは侮れません。

セルロイドの原材料はニトロセルロースと樟脳などから作られますが、

このニトロセルロースが火薬などに使われる材料なので

セルロイド製のメガネに火をつけるとあっという間に炎上!!!



それではなぜアセテートでは無くセルロイドを使ったメガネが有るのか・・・

やはり質感だと私は思っております!

磨きこんだセルロイドは何とも言えない艶やかな色気が有ります。



そして、意外かと思いますが、金属のチタンも燃えます!

チタン製のメガネに火をつけても燃えませんよ~(^^ゞ

切屑などの薄く細かく裁断されたチタン屑が燃えるんです!。

メガネの生産で工作機でチタンを削ります。

その際に出たチタン屑が何かの拍子に火花などが入ると燃えます。

チタンで無くても条件が揃えば燃える金属は多数あります。

金属は粉末や綿状などの形状で酸素との接触面積が増えると燃えしやすくなります。




絶対に真似しちゃダメですよ!
最初に言いましたが、これらは想像以上に燃えます!!
絶対に絶対にです






ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ





メガネデザイナーはカメラのデザインが出来るか!?

眼にまつわるホームページを見つけたました(^^ゞ

参天製薬株式会社さんのホームページを紹介します。
【目の情報ポータル】http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/

眼に関わる色々な事が分かりやすく説明されています。

ココで説明するより「百聞は一見にしかず」でHPをご覧ください。
img_about_001.gif
(画像 参天製薬株式会社HP・目の情報ポータルより転用)

視力(近視、遠視)はよくカメラの構造によく似ていると言われます。

私がメガネのデザインを始めた頃に某著名デザイナーに言われた言葉が有ります。

「メガネのデザイナーを名乗るなら、カメラをデザインが出来る程度は

 視力の構造、レンズの構造は勉強すべきである。」


当時は日本のメガネデザインと言えば海外商品をオマージュ!?した物が

カッコいいデザインとされていた時代で(今も!?)その言葉は衝撃的でした。

そして、その言葉は私のメガネデザインにおいて座右の銘になっています。


それから、数十年・・・

世の中のメガネデザイナーがカメラのデザインが出来るが分かりませんが、

私なりに一つの結論としてデザインし発表したのが design88 です。






ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ





福井の半夏生はサバの丸焼きを食べる?

福井では梅雨の終わりを知らせる半夏生の日には

「サバ」を食べるという風習があります。

元々は福井県大野市で食された風習ですが、

最近では県内各地のスーパーや魚屋さんで鯖の丸焼きが売られています。

私が子供の頃はサバを食べる風習って無かったとも思うのですが、

いつの間にか一般化していますね(^_^;)

恵方巻きもいつの間に普通に食べてますからね~

ブランド戦略ってやつですかね?

densyo_image_01.jpg
【平成大野屋HP】
【半夏生・福井新聞】

地域によっては「タコ」「うどん」「餅」などがあります。

皆さんは地域では何をたべられますか?



鯖絡みで・・・もうひとつ!!!

福井県小浜市のソウルフードに「浜焼き鯖」があります。

脂ののった鯖を丸ごと豪快に焼き、生姜醤油で食べる・・・絶品です。
【福井県小浜市】



ポチィ(。・・)σっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ




眼鏡にまつわる英語シリーズ その.2 thick glasses

おはようございます。

2015年7月1日水曜日 福井は雨です!

きょうは閏秒(うるうびょう)でしたが、皆様は何か気が付きましたか?

「午前8時59分60秒」

私はスマホの時計と睨めっこするつもりでしたが

気が付いたら午前9時を過ぎていました(/_;)

【眼鏡にまつわる英語シリーズ】
度の強い眼鏡
thick glasses.
powerful spectacles


大_3


度が強い眼鏡は この様な感じになりがちですが、

design88 はこの不満を何とかしたくて開発した眼鏡です!!!







プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR