INDEX    RSS    ADMIN

クラウドファンディングサービスにチャレンジします。

皆さんはクラウドファンディングをご存知でしょうか?
海外ではメジャーなサービスなんですが、近年でも日本で徐々に浸透してきました。

クラウドファンディング企業のREADYFOR(レディーフォー)のHPから抜粋↓
クラウドファンディングは、インターネットを介して不特定多数の個人から
資金(支援金)を集めるサービスです。
新しい資金調達の手段として注目されており、世界中で500以上の
クラウドファンディングサービスが存在します。


資金を集めるには幾つか方法があります。
自己資金、親族から、融資、助成金・・・それぞれ一長一短ありますが、
クラウドファンディングの良い所は少額で面白そうなサービスに対し応援できる事です。
また、支援の額によって出資者が何かしらで還元しますので、それも面白いと思います。

design88もこちらのサービスを利用して、皆様に支援をお願いしようと考えた次第です。

詳細はこちら(o'▽')σポチィ https://readyfor.jp/projects/design88

私がやりたいサービスはdesign88custom(デザインハッパカスタム)です。
このブランドを立ち上げるにあたってカスタムと言うかセミオーダーの発想は有りました。
しかし、在庫や生産コスト、ブランドの立ち上げの話題性を考えると、
カスタムから始めるよりベースとなるdesign88から初めて、
それをカスタム出来るサービスを増やした方が良いともいました。

宜しければ、design88のクラウドファンディングを読んで下さい。

詳細はこちら(o'▽')σポチィ https://readyfor.jp/projects/design88

そして、このサービスについて色々なご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。




トロン(Tron)と言う映画・・・



皆さんは覚えていますか?トロン(Tron)と言う映画を!

今から33年前の1982年に公開された世界で初めて全面的に

コンピューターグラフィックスを導入した映画です。

私が中学生の時に見た映画ですが、斬新な映像表現に驚きました。

その前にもスターウォーズや2001年宇宙の旅などの

名作・革新的映像表現の映画は沢山ありましたが、

トロン(Tron)はそれとはなにかが違う物を感じていました。

それから、28年後の続編が公開されました。



こちらもスタイリッシュな映画でした。

両方の映画で印象的だったのがライン状の光の表現です。

ラインだけでここまでスタイリッシュに出来るデザインに感動しました。

最近は自動車のグリル周りのデザインにも使われてますね!


この光の表現をメガネに使えないかと以前から考えていました。

透明感のあるライン状のカラーでスタイリッシュに!!

と言う事で、

「design88」春の新作テーマはトロン(仮)です。


ご期待ください!







秘密のケンミンSHOW

昨晩(2016年1月22日)放送のTV番組「秘密のケンミンSHOW・大阪丸ごと最強SP」見られましたか?

秘密の県民ショー1

私、この番組が好きなんですよ~!

「東はるみ」役の黛英里佳さんが可愛くて~~~~(^^)

それはコッチにおいておいて~~

昨晩は大阪SPと言う事で大阪パワー爆発の番組内容でした!

地元民が見ると「それは無い!」や「一部地域です!」なんですけどね(^^;)

そのコーナーで大阪府民のお財布事情にまつわる話が放送されました。

その内容が衝撃的だったので紹介しますね!

秘密の県民ショー2
総務省家計調査を基にの数字なので、それなりに信頼性はあるかな?

秘密の県民ショー3


そこで、ある支出金額が全国最下位が大阪なんです!

それが~~~~


め~~~が~~~ね~~~(´・ω・|||)

秘密の県民ショー

視力が落ちても根性で見るって・・・!

大阪のみなさ~~~~ん、眼鏡買ってよぉ~~~~と思っていたら

さらに、衝撃的な真実が!!!!


最下位が大阪府(大阪市)でブービーがぁ~~

福井、ふくい、フクイ、FUKUI( ̄□ ̄;)

え~~っと・・・眼鏡って福井県鯖江市の地場産業ですよね???

っで、ブービーですか???

マ ジ !

ちねみに 「booby」は、「まぬけ」「馬鹿」を意味だそうです・・・。


福井のみなさ~ん、地場産業を盛り上げましょうよぉ~~~




もう一つ気になった事が、なぜ最下位が52位なんですか?

47都道府県で残りの5つはどこなんでしょう?





1995年1月17日午前5時46分

1995年1月17日午前5時46分。
いつもと同じ寒い早朝、福井県地方は震度4の揺れにたたき起こされた・・・
揺れはほんの数分でしょうが、何十分も揺れていたように感じた。

慌ててTVを付けて放送されている番組はいつものもの。
いつもの様に起きて母親と「びっくりしたなぁ」と他愛もない話で、
当時勤めていた会社に車で出勤した。
車で流れるFMラジオはいつもの番組が流れていた。
会社では早朝の地震に「びっくりしたのぉ~」と言いながらいつもの日常。

ところが10時を過ぎたころから会社が内がざわつき始めた・・・
そして、「大阪が壊滅した! 支社や顧客と連絡がつかん!」と一報!

それから、色々な情報や噂が飛び交った。
それでも、心のどこかで「大したことないやろ、明日になれば・・・」と

家に帰りTVを付けるといつもと違う番組で目を疑う様な光景が流していた。

慌てて関西の友人知人に何回も連絡するものも、全くつながらず・・・
映画の様な非日常の現実だけがTVから流れていた。

夜、関西の友人から電話があった。
「おぅ!みんな無事やで~!天井から星が見えるけどなぁ~」と
いつもの軽い口調で、その日の出来事を語っていた・・・。

そんな20年前の忘れられない一日であった。


『商売繁盛、笹もってこい』

1月9日10日11日と言えば十日えびす祭です。

150110B.jpg

「プラスになることはやらないよりはやったほうが得=徳。」

今年も例年同様、福井のパワースポットと言われる

毛谷黒龍神社で参拝してきました。



そして、10日の今日は「ゑびす福餅まき」です。

チョット予備知識!
※おはらいしていない物は1個・1ヶ・1本・1枚と数えますが、
神前でのおはらいで分御霊を御入れした後の物はすべて1体と数えます。
例:御札は1枚・・・ではなく1体(タイ)


150110A.jpg

ここから神主様や巫女さん、年男等がゑびす福餅を巻きます。

縁起物のお餅ですから、みなさん目の色変えて我先に取りあいます(^^;)

まぁ、それはそれで楽しいんですけどね!

昔、長男が結婚すると自宅の屋根から万寿など巻きましたけど、

あの行事はこの地方だけなんでしょうか?



と言う事で、ゑびす福餅を三体頂く事が出来ました(^^)

150110C.jpg

さて、どのようにして頂きましょうか?

焼いて砂糖醤油に海苔を巻いて、あるいは鍋に入れて・・・。

縁起物ですから有難く頂きます!




ちょっとdesign88で語ります・・・

昨日、faceboo でIOFT事務局からdesign88が紹介されました。

それに伴い、ちょっと語ってみたのですがIOFT事務局の投稿と

私の文章のつなぎ目が分かりにくかったので、

改めてブログで語りますね~。

新規作成_1


■ 軽さと掛け心地の両立は実はとても難しいんです。 ■


ヒンジレス・リムレスの様に部品を減らせば軽量になりますが、

それでは度付きレンズを入れた際に重量バランスが前方に集中して

ズリ下がる眼鏡が出来てしまいます。

また、掛け心地を謳った眼鏡でバネ性(弾力性)が有るから良いという

眼鏡がありますが、あれは常に頭部を締め付けています。

様々な神経が集中しているコメカミを四六時中締め付けていれば

どの様になるか想像できるかと思います。

試着した僅かな時間では気が付かない弊害の恐れがあります。



design88は見せかけの軽量やバネ性で誤魔化す掛け心地から

真っ向から対抗した眼鏡です。

「design88は考えつくされたデザインと言う機能美と

 眼鏡店の職人技のフィッテイング(調整技術)で

 自分史上最軽量の眼鏡と掛け心地をご提供します。」



本日より仕事始めです。


おはようございます。

本日、1月5日より弊社は仕事始めです。

昨年は皆さまに支えられて、新ブランド「design88」を

無事デビューする事が出来ました。

本年も「pls.pls」共々、よろしくお願いいたします。

201515B.jpg

年末年始は各地で大雪のニュースが流れていましたが、

福井県でも久しぶり一晩で50cm近い雪が降りました。

それが原因か分かりませんが我が家の家電は

年始よりトラブルに見舞われました。

地デジのアンテナがずれて家中のTVが見れません。

コタツのケーブルが断線で暖かくならず、エアコンが稼働せず、

風呂の換気扇からは異音と・・・(><;)

TV以外は何とか直しましたが、アンテナは屋根に上らないと出来ません。

正月番組はワンセグで各自が見ていると言う異様な我が家でした(^^;)

まぁ、これですべての厄を落としたと言う事で後は良い事ばかりだと

自分に言い聞かせています!

201515.jpg

TVが見られないので、のんびりとプラモ作りに集中できたので、

これはこれで、良かったのかな!



2015年1月1日


謹んで新年のお祝いを申し上げます


新年2015


昨年は何かとお世話になりまして、

ありがとうございました。

おかげさまで良き新年を迎えることができました。

本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。




プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

QRコード

QR