INDEX    RSS    ADMIN

メーカーさん、頑張っています!

今日は「design88」の生産メーカーさんについて少々お話しさせて頂きます。

ご存知の通り、日本の眼鏡産地は福井県鯖江市です!

最近では産地と言わず「聖地」とも呼ばれているそうですが・・・。

聖地と言うと「あの花」や「ガルパン」を連想するのは私だけでしょうか???


その鯖江市には大小合わせると数多くの眼鏡関連会社が有ります。

生産するフレームの得手不得手や小規模でもスーパーテクニカルメーカーが有ります。

なので、メーカーを選択を間違えるとフレームの完成がとんでもない事になってしまします。

ちなみに、design88を生産しているメーカーはコンビフレームを造らせたら

日本一、ひいては世界一だと私は思っているメーカーに依頼しています。

(社長曰く「3番目位って言ってくんねのぉ~」って言ってます(笑))

20141028-1.jpg
ちなみに、奥ではアイオブザイヤー受賞商品を生産していました(゜∀゜ノ)ノ
20141028-2.jpg

展示会サンプルは慌てて大騒ぎでバタバタを作っていましたが、

こちらは慌てず騒がず迅速に生産が進んでおります。

今しばらくお待ちください(m。_。)m



改正
10月17日のブログで度付きレンズフレームとダミーレンズフレームの重量が、
両方とも10グラムと紹介しましたが、メーカーの秤で計測した所、間違いがありました。
下記の様に改正いたします。

ダミーレンズフレーム × 10グラム→ 〇 10.5グラム。
度付きレンズフレーム × 10グラム→ 〇 9.7グラム。


なんと、度付きの方が軽いと言う衝撃的な結果になりました(°Д°;






スポンサーサイト

design88は「デザイン ハッパ」って読むんだよ!

展示会中に聞かれました。

これは「デザイン ハチハチ」と読むのですか?

「いいえ、デザイン ハッパ」と読みます。

「・・・っで、意味は???」

っと聞かれて、「まぁまぁ」って感じで濁していました・・・

勿論、適当に付けた訳では無いのですが、

ネームの由来が少々暑苦しいと言うか、胡散臭い気がしたので言いたくなかったんです(^^;)


しかし、お客様から「由来もそれも大事だよ」言われ、確かにそうだなと思いましたので、

ここでネーミングの由来を語らせて頂きます!

20141027-1.jpg
(天高く馬肥ゆる秋のハッパ)


日本古来の聖数「8」を取り入れたブランド名を付けたいなぁ~っと遠くで思っていました。

「8」を使った縁起のいい言葉や神様に関わる言葉は日本には沢山あります。

例えば、米寿・八百万神・末広がり・八雲・・・。

験を担ぎの意味もありますが、これに関わった方々と良いご縁や

縁起のいい数字を身に着ける事で幸せになれる眼鏡って言うのも面白いかな!って。

どうですか、少々暑苦しいと言うか、胡散臭いでしょ~(^^;)


取りあえずはネーミングより商品開発が先でしたので、それに没頭しました。

ところが、この商品自体も「8」に縁のありました。

開発期間が約880日、シートメタル素材が使う予定の無かった厚み0.8mmに変更、

生産スタートが8月8日などが有り、「これは8を使うしかない!」と思ったのです。

そして、ロゴやマークの制作に取り掛かると突然このマークが舞い降りたのです。

八マーク

漢字の「八」と反転した「八」を上下に組み合わせたマークです。

それで「88」と並べました。

あとは読み方ですが、「ハチハチ」では機械的過ぎる感じがしたので、

かる~い感じが欲しかったので九九の読み方で「ハッパ」と決めました。






IOFTの御礼


2014年10月20日から22日まで東京ビックサイトにて眼鏡業界最大の展示会が開催されました。

1794817_726728477407218_5622371872904642876_n.jpg
9980_726728497407216_8561454950202757847_n.jpg

お忙しい中、また二日目三日目はあいにくのお天気でお足元の悪い中、

弊社ブースにお越しいただきありがとうございました。

沢山のお客様と色々なお話できた一方で、バタバタとしてしまい丁寧な対応が

出来なかったと反省しております。


新ブランド「design88」ですが、お客様からは予想を上まる反響と評価を頂きました。

「このようなメガネを探してた。」「これはツボだよ~。」等の嬉しいお言葉や

次回に繋がる新しいアイディアを頂けたり、

また、ブース前ではお越しいただいた小売店様の間でお名刺交換など新しい出会いや

非常に濃厚で盛り沢山の三日間でした。

10351263_727724697307596_7914346009887316222_n.jpg

これも、お越しいただいた小売店様、困難な生産を請け負って頂いた工場、

開発に協力して下さいったデザイナー仲間のお掛けです。

感謝しても感謝しきれない程です「ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。」


ただ今、「design88」HPを急ピッチで製作中です。

今しばらくお待ちください。


度付きレンズ込で10グラム!!!

design88(デザインハッパ)の展示会サンプルがフルバリェーション揃いましたd(^^*)

一時は間に合わない可能性も有りましたがメーカーさんが頑張ってくれました!!!

M社さん ありがとぉ~~~~!!!



このブランドは自分史上最軽量と謳っていますので重量を測ってみました。

我が家には1グラム単位で測量できる秤しかありません( _ _ )..........o


まずはダミーレンズを外したフレーム重量です。

メガネのCMで「わぁ~かる~い」って言うのは、この状態で測定しています。

っで、design88の重量は5グラム・・・軽いです!

でも、これ位は当然の結果です。

DSCF1489.jpg


次はダミーレンズを入れたフレーム重量です。

お店で試着するときはこの状態です。

なので、実感できる重量ですね!

DSCF1490.jpg

おぉぉ! 2倍になりました! やはり、メガネで一番重いパーツはレンズなんですね。


ここで、測量を辞めては「自分史上最軽量」などと大口は叩けません!!!

次は度付きレンズの重量です(私の個人用の度付きレンズメガネです。)

レンズは 右S-3.75、左S-3.0 1.6非球面 PD61.5 を使用しています。

DSCF1491.jpg

d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*  「どうですか!!!!」

もう一度聞きます!「どうですか!!!!」

ダミーレンズと同様のわずか10グラムです。


ちなみに今まで私が掛けた眼鏡の最軽量は13グラム(これも軽いな!)なので

公約通り、自分史上最軽量のメガネを作る事が出来ました!

次にこれを体験するのは貴方です d(^^*)




IOFT会場案内図です。

秋の眼鏡祭り IOFT2014 が近づいてきました!

弊社も新ブランド「design88」を始め「pls.pls.」の新型を

ご用意して皆様のご来場をお待ちしております。


IOFTの会場案内が出来ましたのでご確認ください。

弊社ブースナンバーは「T9-12」です。

東5ホール出入り口から近いので分かりやすいですね(^^)

弊社ブースまでの道順です。(o'▽')σポチィ↓で大きくなります!
会場レイアウト
(o'▽')σポチィ→こちらから全てのブースレイアウトがご確認いただけます。

「pls.pls.」のYUNSANCorporation(T9-14)のブランド(TENXION)と並びで出しますので

実質は3小間のブースになります。

デザインは壁も白で統一し清潔感のあるブースに仕上げました。

床に白のカーペットを使うのは勇気がいりましたが、デザイン重視で決めました。

開催期間中に雨が降らない事を祈ります(-人-)

(o'▽')σポチィ↓で大きくなります!
88 booth design

開催期間中はオープンスタイルを取っておりますが、

アポイントを頂いたお客様を優先させて頂きます。

design88はブログ等では伝えきれない事が沢山ございます。

ご興味のある小売店様はアポイントをお取り頂きますようお願い致します。



*重要*
お小売店様へ
IOFTのアポイントのFAXを送信いただいたにも関わらず、
弊社からの返信がない方がいらっしゃいましたら、至急ご連絡ください。





お待たせいたしました!

design88のモニター募集にお申込みいただいた皆様へ!

大変長らくお待たせいたしました。

本日中に、ご当選のメールを送ります。



沢山のご応募があり、その中から募集条件に該当作業が手間取ってしまいました (||´Д`)o

小売店様限定で募集したのですが、その他の方からもお申し込みがありました。

反響はありがたいのですが・・・ごめんなさい、小売店様限定ですので~~~゚。(;>人<`)





モニターにお申込みいただきありがとうございました。



Design88の商品モニターに沢山の方々から
お申し込みを頂き、ありがとうございました。

当選のお知らせですが今週中には皆様にご連絡できるように
準備中ですので、今しばらくお待ちください。



正直に申しますと弊社の様な弱小規模では、

分不相応と申しますか、かなり頑張った企画でしたので、

応募が無いとか、冷やかしの応募しか無かったらどうしようと

内心ドキドキの二週間でした。


しかし、その予想に反して沢山の小売店様からの募集に加えて、

暖かい応援のメッセージや商品に対する期待のメッセージ等・・・

胸が熱くなるメッセージを沢山頂き、励みになりました。

改めてお礼を申し上げます。


なお、商品の発送ですがIOFT前に発送を予定していましたが、

ギリギリまで品質向上の為、練り練ってしまいました・・・(・-・`*ヤラカシタ

現時点ではIOFT以降になる予定になっております。


大変申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

IOFTではフルバリをお見せできるように工場共々がんばっております┗(`・ω・´)┛



プロフィール

SUGIMOTO DESIGN STUDIO

Author:SUGIMOTO DESIGN STUDIO
取扱ブランド
design88 pls.pls. MONOQOOL

弊社は眼鏡企画を営んでおりデザイン・企画立案から生産まで対応できます。
特定の工場は持たず、適材適所の工場と提携しお客様のご希望に添える商品をお届けします。
デザイン・企画立案・生産等、単体依頼も可能です。
他社で「出来ない」と言われた物が有ればご相談ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR